ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


メイの料理
里親募集中の仔です。
ティミー4画像2 890
ティミー 9歳 ♂(緊急)           「いつでも里親募集中」D27505
どうぶつ福祉の会AWS」保護犬     マオです。毎日 毎日イイコでまってます。




♪タンタカタカタンタンタ♪タンタカタカタカタンタンタン♪タンタカタカタカタンタンタ♪

みなしゃまこんにちは「メイの料理」の時間でしゅ。
画像2 770今日のお料理は鶏肉とキャベツの煮込でしゅ。
材料は    鶏肉(胸肉)            キャベツ(ざく切り) 
画像2 964画像2 963

まず、鶏肉の皮をとり、一口ぐらいににカットして、それを熱湯で一回湯でこぼします。
そのごよく水で洗って、キャベツと一緒にグツグツ煮ます。で、できあがり!!!
毎週末のわたち達のご飯でしゅ。画像2 965

でも姉ちゃん、鶏肉飽きましたが・・・・牛肉がいいしゅ。

・・・・・・贅沢いっているんじゃありません!!!

トッピングとしてかぼちゃを添えてくだしゃい。蒸したかぼちゃでしゅ。
画像2 961 矢印の所はわたち達が食べまちた。甘くておいちいです。

父ちゃんが今度こそ食べる!!といっていまちた。
父ちゃんは薩摩芋も好きでしゅ。
画像2 962 甘辛なので食べられましぇん。チッ!!

これでお料理の時間は終わりでしゅ。
毎回毎回同じ味であきまちた。dbfのレトルトが大好きでしゅ。

来週はdbfにしてくだしゃいね。 メイとマオより
画像2 913画像2 885

・・・・・・・・・・・。父ちゃんと交渉してね。

雷雲が近づいてきました。
お散歩は雨があがってからになりそうです。





ブログランキング参加中
なんでも良く食べるボクにポチっとお願いします。
おねがい










コメント

こんにちは!
私も一回キャベツ&鶏肉の煮込み。。まねさせて頂きます。
おいしそうだ~~。
煮込むだけでいいんですね。ヨシッ やってみる。
いままでチョコにはペットフードしかやってなかったんで、喜ぶと思います。
また、レシピ教えて下さいね~~。
メイ先生v-363
[2008/09/08 14:54] URL | チョコママ #- [ 編集 ]

お芋の甘辛煮ですか
あ、そのレシピ知りたいです~。
お芋っておたぴが好きなのでついつい蒸かして食べるばっかりですが、
たまには違うことしたいなー、と思うんです。
でも違うレシピっていったら大学芋か味噌汁に入れるか、
ぐらいしか思い浮かばなくて…。

メイさんマオさん、父ちゃんにしっかりおねだりするんだぞー。
[2008/09/08 21:22] URL | とどくろっと #- [ 編集 ]

チョコママ様
こんばんは。メイでしゅ。
このお料理は鶏肉の他に豚さんの赤身肉でそOKでしゅよ。
ポイントは、一回茹で零すことでしゅ。
あと「まぐろ」の赤身もいけましゅが、わたちは食べ過ぎて気持ち悪くなりまちた。
やはりお肉が一番でしゅ。
頑張って作ってくだしゃいね。
[2008/09/08 22:24] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]

とどくろっと様
お芋の甘辛煮は人間専用です。
レシピは薩摩芋小ぶりなもの4本の場合
皮をむいて、3cmぐらいにカットして水にさらします。(15分くらい)
その後、鍋にとりひたひたの水とダシの基、砂糖を入れます。(砂糖は大体大匙3杯ぐらい)
落し蓋をして、煮立ったら弱火にします。
すこしやわらかくなったら醤油大匙2杯位を加えて味をみます。甘辛味はお好みですが、少し醤油味が強い方がご飯に合います。
煮汁が1/3位になったら火を止めて味を含ませます。
竹串がスっと通ると出来上がりです。
お試し下さいね。
[2008/09/08 22:34] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


ロビンはカリカリの上にささみのゆでたのを割いて食べています。
缶詰だとうんPが緩くなるので…
でも缶詰好きなんですよね~
お芋は焼き芋が大好きです。
そろそろ焼き芋の季節なのでうはうはなロビんですよ~
[2008/09/10 17:18] URL | ロビンまま #3xnh0N1k [ 編集 ]

ロビンまま様
ロビン君は焼き芋が好きですか。
お芋もウンPに良いのですが、どういう訳か我が家の歴代ワンズは消化せずにそのまま出てきます。
ので、今の処お芋は父専用です。
ロビン君、「ささみ」ですか?いいですね。
2ワンズも居て、大食漢のマオのせいで「ささみ」では足りません。ので「胸肉」になりました。
ワンズは「缶詰」すきですよ。「缶詰」の時は催促が違います。
クーが居たときは3ワンズで鳴くのでとっても煩くてご近所迷惑だったと思います。
ロビン君、大好きな焼き芋をいっぱい食べてね。
[2008/09/10 22:07] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]

うまそうなので、私はポン酢でいただきたい!
おいしそうですね。私の腹が減って来ました(恥)
うちのコは鶏肉の方が牛より好きらしいです。
鶏なら毎日でも飽きない。生きてる本物見せたら…怖いです!
カボチャもいいですが、芋がおいしそうですね。
うちのコ、この前、いつも言ってる喫茶店で芋をもらいすぎて、ご飯を食べませんでした。(クソっ!)しかも後ですごく珍しくスカシっぺをしました!ちょー臭かったです。
[2008/09/10 22:12] URL | Dinkeyパパ #- [ 編集 ]

Dinkeyパパ 様
この煮込みは何の味もついてなくて、ただキャベツの甘味がでています。
牛肉は我が家の仔も大好きですが・・・・。
私の稼ぎが悪くてめったに出てきません。
飼い主もあまりお目にかかりませんね・・・牛肉は・・。
お芋はだいたい蒸かす場合が多いのですが、たまに甘辛煮つけを作ります。(気がむいた時だけ・・・)
メイ達はお芋はあまりあわないらしくて、消化しないで
そのまま出てきます。
お芋は人間専用となっています。
[2008/09/11 12:57] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


ダイエット中に私にはたまらない記事です(笑)
週末のご馳走、いいですね♪
あ、キャベツは生で与えるといいんですよー!
茹でたモノを与え続けてしまうと結石が出来やすくなるそうですっ。
うちはそれで一度膀胱炎になりました(涙)
[2008/09/13 22:24] URL | ももママ #- [ 編集 ]

ももママ様
ご指摘ありがとうございます。
早速本日つくる分より、キャベツは「生」で、お肉の上にかぼちゃと一緒にトッピングします。
「生キャベツ」のほうが良く噛んで、繊維質も豊富で、
ウ○ニョにも良いでしょうね。
皆様に色々と教えて頂て本当にありがたいです。
膀胱炎・・・長期の治療が必要ですね。
そうならない様に食事には気をつけていきます。
[2008/09/14 09:53] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/50-b3104bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY