ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ゆきが~ふる~ 腰はいたい~
♪ 雪の降る夜は楽しい団子

画像6 128

二匹お休み姉ちゃん寒い・・・寒い寒いの~ かわいそ姉ちゃん ♪

この頃「低反発枕」がお気に入りのマオです。



しかし積もりました~~

朝起きたらびっくり!!!

画像6 134 家の前の道路

当然「雪かき」実施です。

5時半に起床、学校へ行く支度を整えて(化粧は除く)雪かき開始!!!

勿論「雪かきグッズ」出動です。

画像6 099 供え有れば憂いなし


取り合えず

画像6 136

必要最小限を除雪。その後マオの散歩(メイは雪で足が埋まりそうなのでお休みです。)

登校時間まで余裕があったので、

画像6 137 道幅拡張


雪でベッタベタの遅れのJRを尻目にほぼ定時運行中の

画像6 138 つくばEXで守谷まで。

なんとか授業開始時刻に間に合いました。


やはり積もったら「雪かき」は必要です。

「雪かき」をすれば道は乾きます。

雪が「解ける」のでなく「乾く」のです。乾けば「路面凍結」は防げます。

自分家の前を除雪するだけでOK。それが繫がれば一本の道ができますよ。

勿論、ご高齢等の理由で「雪かき」を出来ないご家庭もあると思います。

そんな時こそ「ご近所助け合い」が必要だと思います。 

「雪かき」も立派な「ボランティア」ですよ。



ただし、かいた雪の置き場所には注意

画像6 139

自分の家の前の雪は自分側に置くのは良いのですが、

これではかえって路面凍結の原因になります。

やはり雪の置き場所もご近所で相談する必要がありそうですね。


でででで、なれぬ「雪かき」で早起きで、腰はガタガタ、腕はフルフルの姉ちゃん

明日は絶対に「筋肉痛」だな・・・

では、今晩はこれでおやすみなさいです。

画像6 146


              お願い  どいて!!! 







ブログランキング参加中
雪かきをしたので、朝の散歩は短縮でした。
そして、姉ちゃんは朝早くから騒いでました。
ぼくちんも5時半に起されました。
とっても眠いぼくちんです。
今晩は姉ちゃんと一緒に早寝をします。
おやすみなさいのぼくちんにポチっとね。
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン






コメント
い~ぬはよろこび♪
 雪かき朝早くからお疲れ様でした。小学校のHPにも地域の皆様への感謝が綴られていました。ありがとうございます。
 さくらはハイテンションで◯谷の公園走り回っておりました(しかも雪の深いところ)。
 その後さっさと家の中。雪が好きなのと、寒いのが平気なのは別ですね。
 
[2011/02/16 12:44] URL | さくらさくら #- [ 編集 ]

さくらさくら様
えーーん 今日は筋肉痛です。
腰は痛い、腕も痛い ついでに肩もはってます。
積雪=雪かきは長年の習性なので、
雪かきをしないお家の気持ちがわかりません。
(勿論できるのに、ですよ。)
自分もすっころぶのは嫌ですので、
自分の為にもかきます。

マオも雪は好きでして、散歩時に雪のほうに
行こうとするのを引っ張るのが大変でした。
足が冷たくてそぐお家に入るくせに・・
なにはともあれ祈るのは
「お願い!!降らないで!!」です。
[2011/02/16 18:53] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]

No Title
バイク通勤にとって、道路を雪かきしていただくのは本当に助かります。
朝はまだ凍っていますね。雪を積む場所の大事ですよね。今年は降らないかと思っていましたが先週から続いていますね。ロンもそれほど喜ばないし、私はウンザリです。
腰、お大事にしてくださいね。
[2011/02/17 12:53] URL | ロンママ #2uP6ab/s [ 編集 ]

ロンママ様
朝、雪かきをしているとご通行の方とか、
普段言葉を交わさない方ともご挨拶します。
これも「雪かき」効果!!
通行される方の利便性は勿論ですが、
自転車・バイクを使う方にも安全に通っていただきたいですから・・・
勿論、私が門を出たとたんに「ツルッ」ではお話になりませんので
「雪かき」をするのが真相ですが・・
ワンコは喜びますが、人間的には「雪はこりごり」です。
腰はまだ痛いですが、お見舞いありがとうございました。
[2011/02/17 18:56] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/359-a22cd79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY