ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


あららららと「まぐろの佃煮レシピ」
1月16日 日曜日 伯母(母の長姉)の告別式当日

朝6時半に雨戸を開けたら~

画像4 248

一面の銀世界~~。

道路は積もってなかったので、メイよりお散歩開始・・・・

マオの散歩中(午前7時半ぐらい)に又ちらちら雪が降ってきて

外出予定時刻の8時過ぎには

画像4 250 本降り

伯母ちゃん~ あんまりだよ~~ 寒くてとても喪服にコートでは出られずに、

厚手のスカート・ブラウスにコートを着て、

喪服と礼装用靴を持っての出発となりました。



この日はAWS里親会開催日、開催時刻の11時には晴れてましたが、

さぞかし寒かったと思います。

さくらちゃんも風があったのと、寒かったのでお休みしたし、

スタッフの皆様、参加ワンニャン達 お疲れ様でした。


お日様さえ出ていれば一日中、廊下で日向ぼっこして

画像4 239 のびる

画像4 240 逆上せる 


そして


冷やす  画像4 245 の繰り返し



メイはそこまで日向ぼっこはしないので

画像4 243

つねにクール


そして・・・

画像4 242

メイちゃん メイちゃん それをいっちゃ



                  おしまいよ!!!


ほんとの事だからね・・・・








ブログランキング参加中
日向ぼっこって大好きなんだ。
あちちちになると、日陰でお休みだよ~
寒くなるとお日様にあたるんだ。
かしこと思うでしょ。
とーっても賢いぼくちんにポチっとね
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン





「まぐろの佃煮」レシピは↓をどうぞ

まぐろの佃煮 レシピ


まぐろは赤身の柵でも、あらでもOK ただし「あら」の場合は血合いは除きます。

材料は、

上記のまぐろ

生姜1っこ
柚子 適宜
葱(青い処)
酒、砂糖、味醂 醤油 

まぐろは、2cmの角切りにする

鍋に湯を沸騰させ、そこへ葱・生姜の皮、酒を加え「まぐろ」を入れて再度沸騰させる。

沸騰したらまぐろを取り出し、さっと冷水にくぐらせる。

鍋に、水・酒・生姜の千切りを入れ沸騰したら湯どうしした「まぐろ」をいれる。

灰汁を取り、出しの元と砂糖・味醂を加えて落し蓋(アルミホイルで代用)をして甘味を浸み込ませる。

5分位煮て、醤油を2~3回に分けて味を見ながら入れる。
(最後に煮詰めるのでここでは少し薄いかな?ぐらいにする)


少し薄いぐらいの味になったら、落し蓋を外し強火で鍋を返しながら煮詰める。

火から外す直前に柚子の千切りをちらす。

味のコツは、甘めに仕上げる事。

そして、まぐろは崩れやすいので鍋を返すときには注意が必要です。

「かつを」でも応用が利きますよ。

ぜひお試しを~。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/346-25650178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY