FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

01<<  2020.02 >>03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


♪ おっかいもの~ ♪ 争奪戦
今日は鏡開き~~

今年は鏡餅を割愛したので、なんにもナッシング。

お正月も今日で一区切り~

今年もおせち料理も作らなかったし、やはり一番美味しかったのは

やはり

画像4 153

「ふぐ刺し」と「ふぐちり」でした。



先週末マオの散歩時にどこからとも無く梅の香が・・・、ふとみたら

画像4 210 蝋梅

今月末ぐらいになると、枝垂れ梅が開きそうです。そうしたら、又アップしますね。



さてさて昨日の祝日。 「高○屋創業180年大創業祭開催」とのチラシにつられて

♪ おっかいもの~ おっかいもの~ ♪

目指すは「1,800円のふぐちり(3~4人前)」と一切れ180円の 天然 ぶり

メイと画像4 209

画像4 206 マオ

の声援を受けて柏高○屋へ開店前到着を目指してしゅっぱ~つ が 到着は10時5分過ぎ


先ずは店頭で先着1,800名様プレゼントの

画像4 212 薔薇

ダッシュで地下食品売り場へ!!!! が、「ふぐ」は売り切れ~~



天然ぶり購入希望にならび、みごと2切れゲット(お一人様2切れまでの制限つき)

画像4 216

そして、この「ぶり」の切り落とし部分も

画像4 218 ゲット




先ずは塩焼き(照り焼きに見えますが、おろしポン酢をかけたら茶色くなったです。)

画像4 219

お次は「ぶりのみぞれ煮」

画像4 221

食べる直前に「大根おろし」を乗せます。(これは今日の夕飯なのでまだ乗せてませんが)

そして、〆は「ぶり大根」この画像は後日アップ!!

「ぶり」で3品できました。



そして、日曜日の東○ストア朝市で買った「まぐろの中落ち」で

画像4 220 佃煮

と、味噌汁仕立て、と 野菜とツナのトマトソース(スパゲッティ用)の3品できました。

これで今週の惣菜は全て出来上がりました。やれやれ・・・・



しっかし「ふぐ」と「ぶり」と「180円のばらちらし寿司」の争奪戦はすごかった!!!

祝日だったので家族で来店、母様が携帯電話片手に指示を出しまくり!!!

いやいや熱気ムンムン 殺気ビシバシの地下の鮮魚売り場でした。

お楽しみ抽選会の会場へ・・・

ダイヤモンドをちりばめた18,000,000円の宝飾品とか、

1,800,000円のダイヤモンド裸石(3つ一組)等に目は釘付け!!!


で、応募したのは「魚沼産こしひかり 一俵 1,800円 8名様」です。

あったるかな??? 競争率は半端じゃなく高いから・・・ 当たりますように 


で、夕飯時


画像4 223


でした。







ブログランキング参加中
ふぐはダメでした。
お肉はありませんでした。
ぶりの塩焼きは、メイ姉ちゃんとぼくちんは食べられません。
結局「かつおのたたき」をチョピっと食べました。
とーーっても不満なぼくちんにポチっとね
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン





毎月11日はめんの日 1月バージョン ←参加中



スポンサーサイト





コメント

ふぐだ~ふぐだ~♪
我が家、未だにふぐ食しておりません、って何年言い続けてるんだか。
毎年、ねーちゃんとこで拝見しておしまい、です。
たまには食べようかなあ…と思うけど、つい肉に手が…。
それにしても争奪戦、すごいですね~。アタシ見るだけでギブだわ。
いまどきは携帯で指示出しながら家族総出で買うんですね。すげー。

まぐろの中落ちの佃煮って、甘辛ですか?
レシピきぼう~、とマオさんを真似てみる。
[2011/01/12 13:09] URL | とどくろっと #- [ 編集 ]

とどくろっと様
ふぐはお正月に食べるものでどす。
でね、たまに京○スーパーで見切り品があると
買います。肉も好きですが、ふぐって冬が旬なのでどうしても・・・

凄かったですよ~。本当に家族総出で買ってます。
なにせ数量限定ですから・・・
年始の「福袋」争奪戦と同じです。TVで見ましたが・・・

まぐろの佃煮って甘辛です。
中落ちでも、安い赤身の柵でもOKですよ。
レシピは次回アップしますね~。
簡単に作れます。
[2011/01/12 14:28] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


今年も宜しくお願い致します。

ふぐ、好きです。
と言っても、数年前まで食べれなかったのです。
食べる機会は結構有ったのに・・・
勿体無かったです。
ふぐ、ゲットできずに残念でしたね。
でも、ぶりはゲット。
お料理上手で羨ましいです。
この美味しそうなお写真を見ながら晩酌したら、ビールが何倍でも飲めそうです。
行事ごとのお料理もきちんと作られていて、これまた凄いです。
お台所から、いい匂いがして来て、お二人さんはいつもヨダレものですね。
[2011/01/12 17:52] URL | まるぽこの母 #- [ 編集 ]

まるぽこの母様
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

そして、神楽ちゃん本当の家族とご縁が繫がり
本当におめでとうございます。

料理は本当に「惣菜」しかできません。
ふぐはやはり好きですね~。
機会があったのに食べられなかったとは
本当にもったいないです。
私も母様のブログで美味しそうな海鮮の数々を拝見して、
ビールが何杯飲めるかな~っと思っていました。
暖かくなってフリマ再開したら又伺いますよ~。
その折には宜しくお願いしますね。
[2011/01/12 18:35] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


ふぐなんて、もう何年も食べていません^^;
最近忙しくて買い物に行けないのでチラシは見ていないのですが、そんなに早く売り切れちゃうものなんですね。
メイちゃんとマオちゃん、やはり鼻がいいんですね。ロンは食べることに興味がないので、こんなことは一度もありません。その代わり猫たちが大変です。ヘタしたら、一切れ行方不明になります。
[2011/01/13 19:51] URL | ロンママ #YEuOnqMo [ 編集 ]

ロンママ様
ふぐは一年に一回お正月に食べます。
他におせち料理を作らないので
貴重な贅沢をする日なんです。

チラシはよく見ますよ。
仕事をしている時でも、夕飯を食べながら
見てました。だいたい終ってましたが・・
えーーーっと、我が家も油断すると一切れ無くなっていますので、
目をひからせてます。
でもくれくれビーム炸裂です。
塩気がきついので今回はダメでしたが、
大体おこぼれに預かりますよ。
[2011/01/14 21:23] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/344-91d36c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY