FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

08<<  2019.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


攻防戦 その二(スペアリブ甘辛煮レシピ付)
迷子の捜索に皆様のご協力をお願いします。

8/13に新たな目撃情報がでました。船橋、習志野方面の方でひご協力をお願い致します。

どんな些細な情報でもぜひお寄せ下さい。詳細はこちら 「もんもり家族」様


ちゃるちゃん もうお家に帰ろう。皆、心配しているよ。




朝晩がすこーーー凌ぎ易くなってきました。

でも、お散歩時間は変わりませんが・・・・

平日もお休み日も遅くとも5時50分には出発します。
(一応 目安ですが・・・)

ゆっくり朝寝がしたいよ~~~。。。。。。。



先日、「ひだまり日記」様のクイズに参加しましたら、参加賞を頂きました。
     クイズは不正解


それはこちら 

画像4 472 ももさん免許証

と、「紫蘇素麺」画像4 473

ももの母ちゃん様、ありがとうございました。そして、ご馳走様でした~。


「梅じゃむ(おたぴ堂本舗様謹製)」を隠し味に使った、スペアリブの甘辛煮

画像4 474

「梅じゃむ」を入れますので、梅の味がしてさっぱりと仕上がります。

レシピは「続きを読む」を見てね。



前回の続き「攻防戦 その二」

姉ちゃんがピシッとベットメイクした上  で繰り広げられた攻防戦

ベットの上と下に腰をすえてバトル中。

上から繰り出すメイのピンポイント攻撃に、反撃するマオ

最大の攻防戦はこちら↓で絶賛公開中




メイのペースで繰り広げられる攻防戦。座布団マオの様子はこちら↓

 



攻防戦のあまり「つちのこ」になるメイと、

画像4 461








驚きのあまり逃るマオ。




なっさけね!!!! 

ついてるもんついてるんだろ>> あっ 無いか。。。



こうして今回の攻防戦は30分で幕を閉じました。




お疲れで休憩中の

アホ 画像4 338







ブログランキング参加中
30分のバトルを2回に分けて掲載なんて、
姉ちゃんのばかぁ~。
メイ姉ちゃんの「つちのこ」顔って本当に怖いよ~。
ぼくちん、うなされるかと思ったんだ。
我慢したぼくちんにポチっとね。
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン





では、 スペアリブの甘辛煮 梅じゃむ風味 の作り方。

材料  豚スペアリブ(角煮用の肉でもOK)6本ぐらい
    ジャガイモ(メイクイーン)、ゆで卵
    (肉以外の材料はお好みで変えて下さい。)


調味料 醤油、赤ワイン 砂糖 梅じゃむ


① スペアリブを熱したフライパンで焼く(焼き色が着くまで)
② ①のスペアリブを沸騰したお湯でゆでる(あくは取ります)
③ 20~30分下湯で後、水にさらしてさらに余分な油を抜く(1時間ぐらい)
  (本当は一晩つけて置くとなお可)
④ 1時間さらさなくても、この時点でかなりの油分が落ちますので、
  時間の無い方はよく流水で洗えでOKです。
⑤ 鍋に肉が被るぐらいの出し汁と、砂糖と酒を適量加えて、スペアリブを入れ火にかける。
  (ここでの砂糖は控えめにする事)
⑥ 沸騰したら、じゃむを大匙1~2加えてさなりじっくりと煮込む。
⑦ 竹串がわりと簡単に通ったら、皮を剥いて半分に切った「じゃがいも」とゆで卵をいれ
  さらにコトコト煮る。
⑧ じゃがいもに半分ぐらい火が通った処で、醤油を加え味を見る。
  ここで、甘みが足りなければ砂糖を加えます。
⑨ スペアリブとじゃがいもに竹串がすっと通り、煮汁が半分以下になれば出来上がりです。

ポイント 煮汁が足りなくなったら適宜追加する事、
     「じゃむ」に糖分があるために、砂糖は控えめにし、醤油を加えた時に
     甘さを調節する。

ぜひぜひ、お試し下さいましね~。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/285-bbdd2bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY