ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


夏休み 第1回目
迷子の捜索に皆様のご協力をお願いします。

どんな些細な情報でもぜひお寄せ下さい。詳細はこちら 「もんもり家族」様





8/5(木)夏休みだ!!! 何年ぶりかな????

今回は第1回目です。 

もしかしたら、第一回で終了かも それはいやだけどさ。

休みといえば「日帰り温泉」!!!夏でも温泉、マッサージ。

で行って来ました~。

ここに 画像 120

小田急ロマンスカーと箱根登山電車とバスを乗り継いで

画像 107 乗ってきたロマンスカー

新宿~箱根湯本まで85分。小田原を過ぎて箱根湯本に向かって登ります。

箱根の山が迫ってきました。これは先頭車両よりの一枚 正面の山が箱根です。

画像 104

箱根湯本で、箱根登山鉄道へ乗り換え。

ロマンスカーの到着と時間があわせてあって、5分ぐらいの待ち時間で発車

登山電車 画像 108

この電車で「小涌谷」まで行きます。

箱根登山電車内では、テープと車掌さんによる観光案内付

箱根登山電車といえば急勾配で有名です。1000分の80(1000m行くうちに80m登)の勾配を

有名な「スイッチバック方式」でトコトコ登ります。

画像 114 

かなり深い渓谷を渡り、登っていきます。

画像 126

急勾配の証明こちら ↓ 5分前に渡った↑の写真の橋がはるか下に・・・

画像 110

因みに、一番勾配のきつい処での先頭車両と最後尾との高低差は3.5Mだそうです。
(3両編成の場合)

いかに急勾配かがわかります。



急勾配のお次は「半径30mの急カーブ」 氷河特急顔負けです。

短い3両編成ですが、先頭車両がはっきりと見えます。

画像 118



雲ひとつ無いお天気で見晴らし最高!!! 

めったに見られない(車掌さん曰く)相模湾まで一望できました。

画像 115


でもね、でもね、でもね、

画像 122

この標高で、とーーーーーーーっても あつい!!

湿度は低くて、下界に比べれば風は心地よいですが、気温は変わりません。


子供の頃、祖母と叔母一家と母と行った事が思い出されましたが、

もっと涼しかった思い出が・・・・ 今年はやはり異常なのかも・・・

温泉につかり、ゆったりほっこりした帰り、

小涌谷駅で列車交換中です。単線運転の為に各駅、信号所で交換があります。

画像 124

向かって左が「強羅行き」右は「箱根湯元行き」です。

そして帰りのロマンスカー

画像 128 展望車付き

展望車量の前はチビッコ達の記念撮影で一杯。

一度でいいから乗りたい「展望車(勿論先頭)」昔からの憧れです。今回も×でしたが・・

久しぶりに写真を沢山撮って、日帰りでしたが「旅行」気分を目一杯味わった一日でした。

帰りの車内では、旅のお約束

画像 130 生ビール

冷え冷えでとってもナイス!!!


こちらは、行きの車内で買った

画像 094 ロマンスカー特性弁当

中身は 画像 095

こちらも美味しかった~。さすが「走る喫茶室」の別名がある小田急ロマンスカー!!!

ただ・・・・・・ねぇ~ 下界はとっても あじい!!!!

宝くじで3億当てて箱根か草津に別荘でも買うかな。

そして夏はずーーーっとそこで過ごすの。メイ&マオと連れてさ・・・

お願い、当たります様に 






ブログランキング参加中
ぼくちんはお留守番でした。
お土産は「伊達巻とかまぼこ」。
ちょこっと食べたけど、留守番賃としては安いです。
なので、今日のご飯は牛肉を希望!!
牛肉食べたいぼくちんにポチっとね。
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン







コメント

箱根に行ってもやはり暑いんですね。
北海道も暑いって言うし・・・。
でもリフレッシュできたんじゃないですか??
小学校の遠足で行ったところです。硫黄のにおいを初めて嗅いだところです。
[2010/08/07 20:49] URL | ロンママ #YEuOnqMo [ 編集 ]

ロンママ様
暑かったです。
もっと涼しいと思っていたのですが・・
草津にすれば良かったかな??
でも、ひさびさに旅行気分を味わえました。
登山電車も楽しかったし・・
大涌谷まで行くと硫黄の匂いがしますが、
小涌谷ではしませんでした。
大涌谷の気温は23℃だったそうで、
やはりそこまで登らないとだめなんですね。
でも、良いリフレッシュになりました。
[2010/08/07 22:13] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


待ってました、旅もの。(笑)

自分ではなかなか出かけられないので
(除:仕事)、ブログの中での、旅もの記事が
大好きです。

今回も、ヴァーチャル箱根旅を満喫いたしました。
とても楽しゅうございました。

第2弾も行って~。
[2010/08/08 00:34] URL | むぎまま #xH4FHwQ. [ 編集 ]


どもどもお褒めに預かりまして光栄です。
ワンコが居て、介護の父が居て
どうしても日帰り旅なので、近県になります。
旅と言う非日常が大好き。
ヴァーチャルでもお楽しみ頂けて良かったです。
第二段は~~・・・ 行けるかな??
[2010/08/08 10:00] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/279-b5fea05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY