ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


お盆
迷子のちゃるちゃん、目撃情報等がありましたらぜひお知らせ下さい。

お知らせ先は こちら





梅雨明けしました~

いきなりの30℃越え!!!!

画像3 453 メイでしゅ

マオだよ 画像3 875

          暑中お見舞い申し上げます。



更新が遅れていまして、ちょこっと時節がずれましたが、

7/13~16日まではメイ&マオ家はお盆です。

13日の夜(本来は夕刻)迎え火を焚き

画像4 173

本来 なら掃除の済んだ仏壇にお供えをしてお迎えするのですが、

画像4 178

掃除をし忘れ 掃除が間に合わなかったので、お供えだけでごかんべんを~~

ついでに、平日なので精進揚げも素麺も作れず出来合いでかんべんね~

人間とワンズの双方が食べられる物を買ってきました。

お盆の間、ご先祖様と虹の橋に行った子達が滞在中ですので、

毎晩のビールとお供えを欠かせません。

そして16日の夜(本当は夕刻)送り火です。

画像4 179

この日は風があり、ケホケホしながらのお送りとなりました。

一応、仏壇はありますが宗教に関してはわりと無関心な方です。

じゃあ、なんで毎年迎え火を焚いたりお供えをしたりするのか?????

宗教心というより、「日常」というか、「季節の区切り」というかになっているようでして。

あまり深く考えずにやっております。



ただ一つ不思議な事があります。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですね~

お彼岸、お盆の月に鳥とかワンコとかを保護する確立が高いと言う事です。

初代と2代目の「チビ」を拾ったのが確か9月、初代「メイ」を迎えたのも8月か9月

そして、

アホ 画像3 1173

マオを警察署より保護したのも9月でした。

クー 画像2 698 を

保護したのは10月始めですが、まあお彼岸の前後の内に入ると思います。

メイは画像2 938

保護したのでなくて、お嫁にきたので除外です。
(6月に嫁入りでジューンブライトです)


全て「縁」なのかもしれません。



では、皆様ごきげんよろしゅう。

また来年の里帰りをお待ちしてますよ~ 








ブログランキング参加中
クー兄ちゃん達が帰ってきてました。
ぼくちんには解りましたけど、メイ姉ちゃんと
父ちゃん達にはわからなかったみたいです。
とーーっても敏感なぼくちんにポチっとね。
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン








コメント

そんな季節ですねえ…。
うちの親父の里も確か、この時期にお盆やってたと思います。
たぶん先週半ばごろに墓参りに行ってたんじゃないかな?
うちのアノ世関係者は皆さん普段から適当に行ったり来たりしてるみたいです。
時々モノが無くなったり出てきたりして、ああ使ってたのね~、みたいな。
でもやっぱ、季節の区切りって必要だなと思います。
母方が商家だったので、節気を大事にしてたな~、と最近しみじみ思いだしたりして。
節気に合わせて暮らす方が体にいいんだろうしな…と思ったり。
トシのせいですかねえ…
[2010/07/19 14:45] URL | とどくろっと #- [ 編集 ]

とどくろっと様
節句って区切りなんですよね。
お正月も節句の一つと聞いた事があります。
墓参りは行かないので、もっぱらお越しを
まっています。
物がなくなって、ひょっこり出てくるのって
そうなんですか??
我が家はよく有りますよ~。
私は物忘れかな~と思っていましたが・・
節句って日本人の心の現われの一つだと
思うんですね~。
現代はそれが忘れられて行くようです。
あっ、歳は関係ありませんから(笑)
[2010/07/19 17:19] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/272-44e993fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY