ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


「ノラ猫にエサをあげない」ポスター 追記
昨日のブログ続きです。

と言いましても、ブログ本文ではなく「続きを読む」ですが・・・・・

これは私見です。色々とご意見・ご批判もあると存じますが曲げてご高覧下さい。


さて、先日来メイ&マオ家の町内会掲示板に張り出されてポスター

画像 H22.7/2AM7:00撮影

下のポスターを拡大すると

画像4 095 これです。

問題なのはこのポスター。

本日、町会長へ
「エサやり禁止の法律はなく、又子供にも間違った知識を与えます、
  又、えらく高圧的なポスターで視界的にも不愉快なので撤去願いたい」

と申し入れましたが、

「柏保健所の指導で作成し掲示したので問題はない、
ノラ猫にエサをやってはいけない事を子供に知ってもらうためにも貼った。
総会でたびたび話し合い決定した事だ。保健所の担当者の氏名は覚えてない」

又 「町会としては、この事には口を挟まないし、
  ご近所の方もお隣同士なので気まずくなると困るので、
  保健所に対応をお願いした」との事

保健所が間違った事をするはずがない!!!(間違っているんですが)とのご意見なので、

アポも取らずに伺った非礼もあり、一応、ペット法塾様の「飼い主のいない猫の給餌について」を

プリントしたものを、参考までにとお渡ししました。


ことの発端は、個人の方が10年来、空き家を借り、飼い主のいない猫を住まわせ、エサを与えて、
世話をしてますが、この猫達が近辺の家の庭を通路とし、糞等を落として行くことに始まったそうです。

我が家の庭にも出没しています。

猫の通路のお家の方々は「ノイローゼになりそうだ、町会長なんとかなりませんか」

とたびたび訴えられたそうです。

近隣の方々のお気持ちは判ります。

「エサやり」にしても、後片付け、糞尿の始末、避妊・去勢、そしてなにより住民の理解が必要です。

不適切な「エサやり」は紛争の元にしかなりません。

それは、飼い主がいない猫にとっては悲劇そのものです。

犬も猫も人間に寄り添わなければ生きていけません。

保護団体様の目指すものは「共生」です。

それは「地域猫」活動に顕著に現れています。



本来は、保健所等の助言を仰ぎながらエサやりさんとご近所の方が話し合うべきだと思いますし、

町会長も役員もその様に助言すべきだと思います。

「近所付き合いが気まずくなるから」と、行政等に解決をゆだねても

結果、気まずくなり、もっと軋轢が深まります。

気まずくなるのなら、当事者同士で第三者をいれて話し合った方が上手くいく事もあります。

町会長と話していてこれは「三鷹の猫餌やり訴訟」と同じだと感じました。

帰り際に
「近々解決しそうなのでポスターも剥がしますよ。該当者はエサやりを止めたし、
 管理の不動産業者を通じて貸主に実態を報告して、賃貸契約解除になりますから、
 今、猫いなくなったでしょ」

最悪の結末だ!!!!。ここでも犠牲は動物なんだ!!!

だれが悪いのかは、当事者の方々の言い分があり全て聞いているわけでは
ありませんので、論評はさけますが、

自分で・町内で解決できない、良い方向へ向かうにはどうしたら良いか、

自分達の意見、保健所の意見が絶対と考えずに、インターネット等で「地域猫」への取り組等を

調べて参考にする事はできなかったのか、が疑問に残りました。

今回の事は、近隣に深い不審と、軋轢の種をまいた様に思います。

又、「町内会で話し合った、総会で決まった」と言っても、

違法な事は無効です。法律を持ち出すとギスギスしますが、これだけは

声を大にして言いたいと思います。



私も言おうかな~

「通学路変えてください!!40年 平日の朝と夕方 子供の甲高い声でノイローゼになりそうだ。
 町会長 なんとして下さい!!」



取り留めのない文を、
長々とお読みくださりありがとうございました。





スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/265-32d8195f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY