FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

01<<  2020.02 >>03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


仕事の話
朝晩がめっきり冷え込むようになったメイ&マオ地方。

☀サンサンの日中は暖かいのですが、夕方になると気温は急降下。

朝と夕方の散歩がだんだんつらくなってきました~(寒いし~、お腹すいてるし(人間が)~)

さてさて、今回はワンコとは無関係のお話。

姉ちゃんの勤務先は「社会保険労務士法人」で、姉ちゃんは事務スタッフなんですが、、

社労士試験も合格した、登録研修も終了した、後は「登録」するだけ、

なので、社労士見習い中としての先生のお手伝い仕事も増えてきました。

社労士の先生への問い合わせが多いのが「有給休暇」と「時間外賃金」。

事業主からよく聞かれるのが「パート(アルバイト)には有給ってありませんよね」です。

CIMG9293.jpg

これは、マオの答えが正解!!

雇用契約で働いている者には、例え週1日、2時間勤務であったとしても、出勤率等の条件を

満たせば、権利は発生します。

原則は、雇い入れ後6か月経過し、その間の出勤率が8割以上の場合に発生します。

6か月経過後から1年間は10日です。

その後は1年ごとに日数が増えていき、最大20日です。

CIMG9285_201711251056348ad.jpg

ただ、働く日や時間が短い人には「比例付与」と言って、労働時間等に応じて短くなります。

ざっくりいえば「1週間の労働日数が4日以下で週労働時間30時間未満」の

2つの条件がそろった場合は「比例付与」の対象となります。

反対に言えば、週5日、週の労働時間が20時間の場合は「通常付与」ですよ。

CIMG8832_20171125105633ae6.jpg

じゃあ、パートやアルバイトの有給休暇の賃金は8時間分として計算しなければ

ならないか??というと、それは、契約した時間の賃金を保証すればいいのです。

例えば、1日6時間勤務のパートさんの場合は、6時間分の賃金を保証してください。

日によって勤務時間が違う場合は、有給休暇を取った日の所定労働時間分の賃金を保証します。

そして、年休権にも「時効」があることをお忘れなく!!(賃金にも時効があります。)

時効は権利発生から2年。

2年過ぎた年休権は「消滅」します。

義務を果たせば権利は主張できます、反対に権利ばかり主張しても義務を果たさなければ、

だめだと姉ちゃんは思うんです。





ブログランキング参加中
ぼくちん家だって「ワンコ労働基準法」があるんだ。
お仕事の時間は決まってるんだ。
お支払い額も決まってるんだけど、このごろ少なくなってきた。
団体交渉だ!!
冬のボーナスゲット目指すぞ!!
頑張ってるぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村


スポンサーサイト





コメント

こんにちは
お仕事が増えて大変そうですね

有給のお話ですが
最近といいましても3ヶ月前から有給として給料につくようになりましたが、それ以前はなかったのです。
時効が2年だとしてもいいだすのには勇気がいります。
だれか監視することってあるんですか?
給料明細もほんといい加減な会社なので自分の自給が今いくらなのかもしらないんです。
そもそも契約書事態交わしたこともなくて・・・
[2017/11/25 17:13] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


今晩は。
有給休暇は雇い入れ後6か月経過し、その間の出勤率が80%以上の場合に
当然に発生します。
雇い入れ日がいつだったのかは、
ご本人でないとわからないので何とも言い難いです。
監視する人間は、労働基準監督署になりますが、
これは労働者からの告発がないと動きません。
雇用契約書は必ず交わしてください。
ご自身の時給も確認してください。
最低賃金というものが都道府県ごと決まっています。
最低賃金以下の時給は違法行為です。
都道府県別の最低賃金はネットでも検索できますよ。
お勤めしていると、有給休暇とか時給とか言い出すのは勇気がいります。
言ったら「不満ならやめてくれ」と言われることもありますが、これも違法!!
有給休暇や賃金の事は社会保険労務士が相談にのれますが、
一番いいのは労働基準監督署へ相談に行くことです。
監督署の相談は無料ですし・・・
ちなみに、平均して週30時間以上働いてますか?
30時間以上働いて、勤務先が法人(株式会社・有限会社等)の場合は、
雇用保険(これは20時間以上)、社会保険の加入が義務です。
不審に思ったら、ご自分の給与明細とタイムカードをもって
相談に行くことをお勧めします。
労働者側が知らないと思って、
法律違反をしている事業主って多いですからね~。
一度、監督署の相談窓口へ行かれることを重ねてお勧めします。

[2017/11/25 18:54] URL | ゴルのママ様 #- [ 編集 ]


お嬢さん 大変なお仕事されてるんですね
資格を持つってすごいです

でも色んな細かい事にも対応しないと行けない・・
いやいや・・凄いです
[2017/11/26 22:28] URL | だんご #- [ 編集 ]


資格の勉強中は「労基法」は守ってあたりまえ、という事を教わります。
でも、実際には「守らなくてもいいんだ」という考え方が多いですね~。
(大手企業も中小零細も・・)
この法律って「動物愛護法」の適用方法とよく似てます。
法律はあるけど守らない!!っていうところがね・
法律って「性善説」で作ってはいけないんだな~っていつも思ってます。
[2017/12/02 11:15] URL | だんご様 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY