ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


工事の日は格納だ
桜が開花しましたが、現在開花が足踏み状態のメイ&マオ地方。

週末に満開になるかな???でございます。

さてさて、メイ&マオ家も築後〇十年もたつとあちこち老朽化。

今回は、北側の塀にトラブル発生。

CIMG8036.jpg

ブロック塀の基礎部分に隙間が・・・・・

もしかして基礎部分の土が陥没したか???

お隣に倒れたら一大事なので、昨日の月曜日に基礎部部を掘り返しの大調査。

掘ったら出てきたのがこちら、

CIMG8054-1.jpg

コンクリ突き破ってます。

掘ると出てくるのは、木蓮や藤や山茶花の根っこ、根っこ、根っこ!!

根っこが出張っているという事はもしかして・・・

CIMG8056.jpg

やっぱり~。

根に押されてブロックが湾曲。

それが原因でずれたんだ、で、隙間が空いたんだ~。

基礎部分は重量ブロックなので相当重いはずなのに・・・・

植物の根ってすごいな!!!

でっぱり部分はお隣様の敷地に入り込んでる~~。

どうすべな・・・・・

職人さんが来て工事中はメイ&マオは格納中。

CIMG8044.jpg

門を開けて、コンクリ剥がして穴掘っての工事してるので脱走防止です。

姉ちゃんの部屋に格納したら、マオが出せ出せ出せ~とヒンヒン鳴く。

メイ姉ちゃんと一緒に入れといたのに~。

CIMG8045.jpg

サークルに2匹一緒に格納です。

メイ姉ちゃんと一緒で、人間がいる部屋だとまあまあ大人しい。

でもあくまでまあまあです。

CIMG8047.jpg

コンクリ剥がすチュドドドド~て音がします。

聞きなれない音だからね~。

お昼ご飯の休憩までサークルインです。

CIMG8046.jpg

相変らずメイ姉ちゃんが座布団に乗っていると、板の間にしかいられないね~。

工事終了は午後2時半。

メイ&マオもお疲れ様でした。

姉ちゃんもとっても疲れました。

職人さんが入ると気を使いますからね~





ブログランキング参加中
ずっとずっとサークルの中だった。
お昼にチッコにでたけどさ・・・
とっても不満だったぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





コメント

いや~
自然の力ってすごいのね~
ビックリ!!!!しました。

うちはマンションなので塀はないんですけど
窓の結露がすごくて
したたったところの壁紙が黒く変色して
困ってます。
下地にカビが生えていると思われます。

おうちの維持・管理もお金がかかりますよね~
きびし~ぃ。
[2016/03/29 19:59] URL | 麦田真慢 #xH4FHwQ. [ 編集 ]


今晩は。
我が家は古い家なので結露はありませんが、
隙間風がみにしみます。
真冬は窓を閉めて、雨戸も閉めてもどこからともなく
冷気が入り込みますよ。

雨漏り~、植木の手入れ~、塀の修理~
外壁のペンキ塗り~等々維持管理って大変です。
きびしい~!!です。
ついでにメイ&マオの医療費もきびしい~!!です。
[2016/03/29 21:40] URL | 麦田真慢様 #- [ 編集 ]


恐るべし自然の力ですね
とんだ出費で痛いですよねぇ

うちの隣が同じようなことになってますが
木を切ってもまた生えてきて
もうフェンスが曲がったままですよ

マオ・めいちゃん我慢できました
よくできました◎
[2016/03/30 12:30] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


自然の力ってすごいです。
根がいっぱい張ってました。
根が張ると地震の時には強いんですが、
人工の建造物は破壊します。
もう、出費が痛いのなんのって!!!!

お隣に出っ張ったブロック部分どうしようかと、
頭が痛いです。
職人さんが入る日はメイ&Maoはお部屋格納なので、
その後のご機嫌取りが大変です。
ご褒美に夕ご飯はお肉でした。
こちらも出費です。
[2016/03/31 18:49] URL | ゴルの母様 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY