ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


豪雨災害のペット預り支援
今回の豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


久しぶりの青空になったメイ&マオ地方。

しかし凄い雨だったです。

メイ&マオ市にも一部の地域ですが「避難準備情報」がでました。

出た地域は、昔利根川が流れていた場所。

治水対策で、利根川を現在の直線に近い形にしたので現在住宅地や、

農地になっています。(震災の時にも液状化になった)


さて、またしても出ました。

避難所のペット受け入れ不可。

常総市です。(茨城県が同行避難の通達を出していたのに・・・)

同行避難を認めない市はほっておいて、

今回の災害でペットを同行して避難してたが避難所に入れない方、

水害で自宅での飼育が難しい方へ、

保護団体様が一時預かり等の支援を表明してます。

茨城県 CAPIN様

栃木県 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点様

他にも支援の表明をされている団体様をCAPIN様のHPで公開してますので、

もし、お知り合いでペット同行避難している方がいらっしゃたらお伝えくださいね。


環境省(県)の通達がこれ以上無視されていいのかとっても疑問です。

災害時はペットも一緒に助けて下さい、避難させて下さい。

CIMG6712_20150911135746f6e.jpg

飼い主にとっては家族です。子供です。(税金も払ってます)

避難所を別にすることぐらいなんで出来ませんかね???





ブログランキング参加中
凄かった~。
お散歩にはなかなか行けなかった~。
避難は一緒だよ。
みんな一緒だよ。
一緒に避難したいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




コメント

 失礼、最新記事へのコメでした。
[2015/09/11 15:33] URL | さくらさくら #- [ 編集 ]


やっと晴れました~。
洗濯物も乾きました。

あそこの市は野犬対策でもボランティアさん達を
うまく使えなかったんです。
茨城県からも同行避難の通達がいっているそうですよ。
結局、担当者の意識の低さだと思います。
県が殺処分ワーストワン撲滅に取り組んでいるのに、
出先の市があれではね・・
職員はてんやわんやで大変だと思いますので、
保護団体やボランティアさんを活用すればいいのに。
なんでも職員だけでやるのは災害時は無理。
保護活動がうまくいってる地域は、上手に官民連携ができてます。
メイ&マオ市の避難所もペット不可だったような気がしますよ。
狂犬病の予防接種の費用はぼったっくっておいて・・・。
[2015/09/11 16:46] URL | さくらさくら様 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY