ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


メイVsマオ
                  画像 220
                   マオ里親様募集しています。
                   マオの紹介はこちらです。 
                  「いつでも里親募集中」D32750にも掲載中
     マオに関しますお問い合わせは左記のメールフォームよりお願い致します。




毎日、通勤で駅に行くまでの道すがらに
画像2 1781 樹齢50年の枝垂れ白梅(5分咲きぐらいです。) 

そのお向かいにある白梅  画像2 1779

早咲きの梅は終りましたが、枝垂れ梅と白梅が競うように咲き始めました。

こちらの「枝垂れ梅」が咲き始めると春の準備が始まります。

が、「春」いえば・・・・
♪♪♯ かふんが来ーた~ 花粉が来ーた~ どこにー来た~ 
                        のーどに来た お鼻に来た、目にもー来た~ ♪♭


の季節。なので今年も御世話になります。
画像2 1800 漢方薬(煎じるタイプ)
調剤名 苓甘姜味辛夏仁湯(リョウカンキョウミシンゲニントウ)です。

一袋に5~6種類の生薬が入っていて、これをだいたい600mlが半分になるまで煮出し煎じます。
で、私の場合夜に煎じて、夜と朝の2回に分けて飲みます。これが効きます。
月一回の鍼と漢方薬のお陰で、かなり症状が改善しました。
ただね~~ 漢方薬服用中はビールと言うか飲酒厳禁でして・・えーん
それがとってもつ・ら・い!!!

そして花粉症に「ほこり」は大敵なんですが・・この方々はまっるきり気遣い無用の世界!!!

メイがゆ~ったりしていると 画像2 1749

始めは 画像2 1752 仲良しこよし
楽しそうに  画像2 1754 キャハハ
画像2 1757 なんとなく雲行きが・・・・

本日のメインイベント!!!
赤コーナー ファイティングメイィィーーー!! 青コーナー ガッツガッツマオォォーーー!!
世紀の闘いであります。保護姉ちゃんの私室 ベット上特設リンクより実況をお送りします。
炎カーン!!!画像2 1758 


画像2 1761 
    おお!!! ガッツガッツマオ 優勢であります!!

ファイティングメイ 反撃だぁ 画像2 1765
                どうした!!! ガッツガッツマオォォ!!

画像2 1767ファイティングメイ 初防衛であります

ウィナーメイ!!画像2 1769


なのに 画像2 1768 なんで??マオが??
初防衛したんじゃなかたの???メイ

結局 KYなほうが本当の勝利者かも???ね、マオ!!
画像2 1644  離しなさい!!!




ブログランキング参加中
メイ姉ちゃんとのスキンシップ大好きだけど、この頃メイ姉ちゃんは強くなったんだ。
でも、勝利を目指して頑張るぼくちんにポチっとお願いします。
おねがい






コメント
No title
私も花粉症です~!!今年は早くないですか??
今はまだいいけれど、もう少ししたら夜も寝られなくなっちゃうんですよ。その漢方よさそうですね。私も試してみようかな??
ところで、マオちゃんたち元気ですね!!毎日が楽しそう!!
[2009/02/11 19:14] URL | ロンママ #YEuOnqMo [ 編集 ]

No title
このところ急に,鼻がムズムズし始めましたね。早くお薬もらいに行こう・・・
ファイティングメイちゃんの「ぎゃお~ん」なお顔,恐すぎるe-452おうちでも,こうやってお互い一緒に遊べるから,いいですねー。マオちゃん,いっぱい遊んでもらえてよかったね。
[2009/02/11 19:37] URL | エポママ #FFeI7iKU [ 編集 ]

ロンママ様
花粉症友の会入会 おめでとうございます。(笑

私の場合「鼻詰り」が酷くて、夜も眠れませんでした。
漢方は良く効きますよ。ただ、個人差がありますが・・・
煎じるときの「かほり」も治療の一環だそうです。
丸薬・散薬とありますが「煎じ薬」が良く効きます。
私のは「北里研究所 東洋医学研究所 漢方」の処方薬です。
予約制ですが、電話で予約できますよ。
相談されてはいかが???
マオたちは元気元気の元気印でとっても疲れます。
[2009/02/11 20:31] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]

エポママ様
花粉症は早目早目の対策がベストです。
ビール禁止は辛いですが・・・
メイはマオとのプロレス時にこんな顔を良くします。
結構気が強い仔ですので・・・
マオの方が人が良いと言いますか、犬が良いと言いますか、
あまり本気にならないみたいですよ。
でも、気の合っている2匹でよかったです。
エポちゃんも一緒にどうですか???

[2009/02/11 20:36] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]

No title
おっ、うわさの枝垂れ梅ですね。すごいなあ…立派な木だな~。
うちの近所の公園にある梅はもうかなり散り始めてますよ。
でもこの散り際がええ香りするんだわ…。お天気がいいと特等席の争奪戦になっちゃう。
でも花粉症の人には確かに辛いですね。
うちもカイヌシが軽度ですが花粉症なので、蒸気吸って鼻の中を掃除してますわ。

ファイティングモードのメイさんド迫力…。
マオさんのお口がでっけー、と思ってたけど、メイさんも負けてない…。
でもこうやって遊んでもらえるから、マオさん素直に育つんでしょうね。
どっちもええコや…(涙)。
[2009/02/12 10:06] URL | とどくろっと #- [ 編集 ]

とどくろっと様
この枝垂れ梅 毎年見事に花をつけます。
写真撮影許可を頂いたときに、お話したのですが
やはり「手入れ」が大変だそうです。でも、他の植木もきちんと
お手入れされていました。
今朝も前を通ってきたのですが、7分ぐらいさいていました。

花粉症には本当につらいです。ビールを飲めないので
もっとつらいですよ~~。

このごろメイは強くなりました。プロレス中に「ギャヒン!!」と鳴くのは
いつもマオ!!。なっさけない男の子です。
[2009/02/12 12:08] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]

No title
枝垂れ白梅、初めて見ました。
見事ですね。
5分咲きと言うことですが、満開になったら綺麗でしょうね。

マオちゃんとメイちゃん、みるみる表情が変わって行きますね。
楽しい~

毎度恒例の花粉症の時期到来v-406
今年は早く、1月後半から薬を飲んでいます。
辛い3ヶ月が続きます。
鹿村さんは漢方なんですね。
アルコールは良くないと言われますが、鼻を真っ赤にして飲んでいる母ちゃんです。
禁酒しているなんて、ホント偉いです。
[2009/02/12 15:18] URL | まるぽこの母 #- [ 編集 ]

まるぽこの母様
枝垂れ梅、今日帰りに見たら満開でした。
夜の白梅 幻想的できれいでしたよ~。

プロレス時はメイもまあ本気モードです。
なので、とんでもない顔になりますよ。
我が家に来た当初からは想像がつかない顔です。
来たばかりの時は「とっても大人しい仔」でしたのが・・・・
今思うと完璧に「猫をかぶって」いたんですね。
現在が「地」でしょうね・・・

花粉症のビールはペケです。
冷やすのが良くないそうですから・・・それと刺激物・・・
でも・・・ね、たまにこっそりビール飲んでます。
一週間に1日ぐらいヘヘヘ
[2009/02/12 22:02] URL | 鹿村 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasukosikamura.blog21.fc2.com/tb.php/105-bceabff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY