FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

02<<  2020.03 >>04
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


姉ちゃんの仕事の話
桜が開花するかな~?のメイ&マオ地方。

でも、今日は冷たい雨です。

冷たい雨の日にはこちらのお写真をどーぞ。

IMG_0996.jpg

はははは、ぼけてた。

フリージアです。一応は・・・・・

なんとなく、春の予感で如何でしょうか???・

さてさて、今回は姉ちゃんのお仕事のお話。

今回の新型コロナの影響が各業種にでてきてます。

それに伴い労働者(雇用されては働いている方々)にも色々な面で影響がでました。

厚生労働省が打ち出した、あらたな助成金はこちら ↓。

「新型コロナ休暇助成」

リンクが上手く晴れないので、「厚生労働省HP」の検索に「新型コロナ休暇助成」と入力して

最新の報道発表資料をご確認ください。

又、コロナの影響で総売り上げが前年同月と比べて10%以上低下し、

従業員を休業させるような状態に陥った場合の助成金はこちら ↓
(こちtらの助成金は既存のものですが、億例が追加されました。3/13現在)

「雇用調整助成金 特例の追加」

この記事は「千葉労働局」の発表資料です。

雇用調整助成金の問い合わせ窓口は、都道府県労働局になりますので、

ご注意ください。

「新型コロナ休暇助成金」の申請手続きは現在厚生労働省で検討中です。


新型コロナに関するQ&Aはこちらになります。(厚生労働省HPより)

企業向け

労働者の方向け

ちなみに、コロナに感染し会社を休んだ場合は「休業手当」の支給対象にはなりません。

その方が、被用者保険制度(協会けんぽ、健康保険組合等)の被保険者の場合は

「傷病手当金」の対象となる可能性もありますので、加入されている保険制度へ

お問い合わせください。(被扶養者は傷病手当金の対象ではありません。)

協会けんぽの対応

以上、まとめてみました。

労働関係でご不明な点は、コロナ労働相談窓口を設置している都道府県労働局もあります。

設置している場合は、相談窓口へ、そうでない場合は労働喜寿運監督署へご相談ください。

ここで注意事項を申し上げます。
 ① 労働関係は「雇用されている者(正規・非正規不問)」が対象」
 ② 傷病手当金につきましては、被用者保険制度加入者が対象

「被用者保険制度」の被保険者となるには「労働時間等」の要件を満たさなければ
ならない、事をご留意ください。

参考になれば幸いです。

事業主様は「助成金詐欺」に気を付けて下さい。

助成金は申請したら100%受給できるものではありません。

甘い誘い文句にはご注意ください。




ブログランキング参加中
お花は、いつも買うお花屋さんで買ったんだ。
卒業式や入園式がなくなってお花もあまり売れないらしいんだ。
だから姉ちゃんがちょぴっと買ったんだって。
今度は何のお花がでるかな??
ぼくちんは花より団子だよ。
雨の日サービス期待のぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬



スポンサーサイト





Design&Material By MOMO'S FACTORY