FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

10<<  2019.11 >>12
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


仕事のお話
今日は立冬。

暦の上では「冬」

日の出が遅くなったし、日の入りがはやくなった。

夕方の散歩の時間は真っ暗なので、懐中電灯が大活躍してます。

さてさて、今回はワンコブログではなくて、姉ちゃんの仕事のお話。

仕事の中には「助成金」の申請業務があります。

これがとっても大変というか、神経をすり減らすというか、大変です。

なにせ、隅から隅まで担当官による書類のチェックが入ります。

IMG_0674.jpg

何度も何度も見直して、確認・再確認・再再確認・最終チェック。

提出後の半年は「労働局から電話です」の声に心臓が跳ね上がります。

電話がある=質問事項か不備があった。

電話がない=書類審査は順調・・・という事です。

白髪が増える~、しわが増える~。

IMG_0693.jpg

助成金支給決定の連絡が事業主からくると、肩の荷がおります。

でもさ、マオ~、仕事の一環だから給与には反映されないんだよ。

「お疲れ様~、よかったね~」の一言で終わりさ・・・

申請書類の書き方や、書類のチェックは何回もやっているうちに、

慣れてきましたが、このごろのこまったちゃんがこちら。

「助成金の支給要件にあうように(つまり要件にあわないのに申請したいから)
書類を作って申請してほしい」

という依頼。

勿論即お断りです。(不正だからね~)

不正と知っていて、助成金の申請をしたら資格停止になります。

お断りすると、「書類をちょっと変えるだけなのに」と逆切れ。

書類を書き換える=改竄=違法行為ということを甘く見ている。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」という考えが横行中。

IMG_0692.jpg

みんな大変ですよ~。

「知に働けば角が立つ,情に棹させば流される、
意地を通せば窮屈だ、とかく人の世は生きづらい」

人間もワンコもニャンコもみな一緒。

でも、はたらかなくちゃね。

助成金の不正申請はぜったいにお断りけどさ。





ブログランキング参加中
みんな生きていくのは大変さ。
ぼくちんはいっつもお留守番だし、ご飯もカリカリだし。
姉ちゃん、ビールの量が増えたと思ったら・・・
ただ今絶賛ストレス中の姉ちゃんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬





スポンサーサイト





Design&Material By MOMO'S FACTORY