FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

07<<  2009.08 >>09
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


祭りの思ひ出
8月も終盤になりました。
涼しいです。先週までの暑さはどこへいきましたかね・・・

月曜日の午後、四谷は雷雨、それも大粒の雨、
ビルの中にいても雨音が聞こえるぐらいの土砂降り!!!

で、帰宅後父に
私 「雷と雨、すごかったね。」

父 「??? 降らなかった。」

私 「うっそ!!」

東京都と千葉県の一部(千葉市・船橋市)だけの局地的ゲリラ豪雨だったみたいです。

雷雨のお陰か今朝の散歩時間は(午前5時半)はポロシャツでは寒いぐらいでした。

夏休みももうすぐ終わりです。

8/22、多分今夏最後の夏祭り
画像2 2762
近隣の3町会、今谷・豊住・今谷南の合同「夏祭り」です。
マオの夜の散歩コースにある公園で開催されました。
夏祭りといえば「盆踊り」でしょう!!!メイ地方は必ずこの曲がかかります。

♪柏おどりはヨー 春来てひらくヨー  利根の舟唄 曙山の
   花にいななく 放れ駒 若い柏の 芽が育つ ソレ
  ♪シャンシャンシャンと打って かしわでシャン
   シャンシャンシャンと打って かしわでシャンシャン♪


一部地域で有名な「柏おんど」です。今年の夏も何回聞いたかな~

でも、このごろは踊る人がいないのですね~
屋台には人が沢山いましたが、踊っている人はいませんでした。
昔は踊る人の輪が2重3重にできたのに・・・・・

お祭りと言えば、「屋台」です。屋台といえば「焼き鳥・焼きそば・たこ焼き」ですね。
画像2 2753 買いました!


画像2 2754 勿論!!

このお祭りは小型犬同伴OKらしくて、抱っこされたりしたワンコさんと会いました。

下町出身なので、夏と言えば「縁日」「盆踊り」
「東京音頭」「炭坑節」・・・櫓の下でよく踊りました。
毎年、浴衣を作ってもらって出かけましたっけ・・・

縁日での思い出は、当時一度でいいから食べたかった、
「焼きそば」「お好み焼き」「焼き鳥」「カキ氷」

でも、食べて良いのは「綿あめ」だけ・・・・リンゴ飴も食べたかったな・・・・
水飴に杏が入っているのも食べたかったな~。
胃腸が丈夫でなくて、消化の悪いものは一切禁止!!!

食べている人が羨ましくて、羨ましくて仕方ありませんでした。
他人様が食べているのって美味しそうですからね~。

いまでもはっきりと覚えています。(食べ物の恨みかな~~)

そしてヨーヨー釣り・・・・今はあまり見かけませんね・・・

今は平気!!!この季節近場のお祭りにいっては「焼き鳥」「焼きそば」を買ってきます。
画像2 2745 ハイハイ
メイとマオもチョピット食べました。

夏休みももうすぐ終わりです。
食欲の秋が待っていますね。メイちゃん。画像2 2704 そうでっか
これ以上太らないでね・・・マオもだよ!!!



ブログランキング参加中
焼き鳥はちょぴっと食べました。
たこ焼きはありませんでした。焼きそば貰えませんでした。
ぼくちんもお祭り行きたかったです。
可哀想なぼくちんにポチっとね
おねがい


こっちも、ポチっとお願い。
blogram投票ボタン





スポンサーサイト





Design&Material By MOMO'S FACTORY