FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

08<<  2019.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


姉ちゃんの独り言
今日は2回の更新です。

昨日のNHKTVの「カネオ君」をごらんになりました?

私は残念ながら見逃しましたが、ペットを飼うということはお金も時間もかかります。

IMG_0224_2019063019272678b.jpg

食べ物にも気を使い済ます。

人間用の食べ物はNGです。

IMG_0198-1_20190630192728a82.jpg

我が家の場合、車がないので病院への往復はペットタクシー。

マオの場合、眼圧を図るので歩かせると正確な値が出ないのです。

IMG_0204_20190630192729459.jpg

マオはペットタクシーがお気に入り。

病院もそれなりにお気に入り。(診察が終わるとご褒美が頂けるので・・)

健常なワンニャン7の場合でも、一年に一回のワクチン・狂犬病予防接種、

ノミダニ駆除悪、フィラリア予防薬、健康診断等、費用が掛かりますが、

メイやマオのように持病を抱えていると、医療費は跳ね上がります。

IMG_0223_20190630192731686.jpg

はっきりいますと、私の給与の2/3はマオの医療費等に消えます。

薄給ということもありますが・・・

ボーナスで補填してますが毎月やりくりが大変なんです。

IMG_0268_20190630192732779.jpg

これから、ワンニャンと暮らそうと考えている方、

飼うということは、命を預かるという事です。

命を預かるという事は、お金も時間もかかります。

そこのところをよく考えて家族として迎えてください。

と、姉ちゃんは思います。




ブログランキング参加中
姉ちゃんのビール台を節約すればいいんじゃね??
その方が健康にもいいと思うんだ。
よかったらポチっとしてほしいな。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも




スポンサーサイト




あの日から8年 姉ちゃんの独り言
あの日から明日で8年。

あの日は寒い日でした。

原発事故がなければ、復興は完了していたかもしれません。

「安全神話」はありません。

それは、123便の御巣鷹山への墜落事故で証明されたはずなのに・・

被害にあったのは、人間だけではないのです。

餓死した豚・牛・馬・犬・猫・・・・

救えたのに救おうとしなかったその当時の政権。

年月が経って、当時の首相が「お遍路さん」をしても贖罪にはなりません。

時間は巻き戻せませんが、備えと対策はできると思います。

畜産農家が嘆かないように、ペットと離れ離れにならないように、

犠牲になった動物たちへの人間ができる罪滅ぼしだと思います。

あの日、あの時、失ったすべての命に合掌。





仕事の話
朝晩がめっきり冷え込むようになったメイ&マオ地方。

☀サンサンの日中は暖かいのですが、夕方になると気温は急降下。

朝と夕方の散歩がだんだんつらくなってきました~(寒いし~、お腹すいてるし(人間が)~)

さてさて、今回はワンコとは無関係のお話。

姉ちゃんの勤務先は「社会保険労務士法人」で、姉ちゃんは事務スタッフなんですが、、

社労士試験も合格した、登録研修も終了した、後は「登録」するだけ、

なので、社労士見習い中としての先生のお手伝い仕事も増えてきました。

社労士の先生への問い合わせが多いのが「有給休暇」と「時間外賃金」。

事業主からよく聞かれるのが「パート(アルバイト)には有給ってありませんよね」です。

CIMG9293.jpg

これは、マオの答えが正解!!

雇用契約で働いている者には、例え週1日、2時間勤務であったとしても、出勤率等の条件を

満たせば、権利は発生します。

原則は、雇い入れ後6か月経過し、その間の出勤率が8割以上の場合に発生します。

6か月経過後から1年間は10日です。

その後は1年ごとに日数が増えていき、最大20日です。

CIMG9285_201711251056348ad.jpg

ただ、働く日や時間が短い人には「比例付与」と言って、労働時間等に応じて短くなります。

ざっくりいえば「1週間の労働日数が4日以下で週労働時間30時間未満」の

2つの条件がそろった場合は「比例付与」の対象となります。

反対に言えば、週5日、週の労働時間が20時間の場合は「通常付与」ですよ。

CIMG8832_20171125105633ae6.jpg

じゃあ、パートやアルバイトの有給休暇の賃金は8時間分として計算しなければ

ならないか??というと、それは、契約した時間の賃金を保証すればいいのです。

例えば、1日6時間勤務のパートさんの場合は、6時間分の賃金を保証してください。

日によって勤務時間が違う場合は、有給休暇を取った日の所定労働時間分の賃金を保証します。

そして、年休権にも「時効」があることをお忘れなく!!(賃金にも時効があります。)

時効は権利発生から2年。

2年過ぎた年休権は「消滅」します。

義務を果たせば権利は主張できます、反対に権利ばかり主張しても義務を果たさなければ、

だめだと姉ちゃんは思うんです。





ブログランキング参加中
ぼくちん家だって「ワンコ労働基準法」があるんだ。
お仕事の時間は決まってるんだ。
お支払い額も決まってるんだけど、このごろ少なくなってきた。
団体交渉だ!!
冬のボーナスゲット目指すぞ!!
頑張ってるぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




いぬとねこの譲渡会とバザーのお知らせ
TOP記事固定。

毎年、春と秋の恒例行事。

「いぬとねこの譲渡会&バザー」のお知らせです。

日時  平成28年11月6日(日) 12:00~16:00
会場  「カフェランゾウ」
     板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分



本当の家族を探しているワンニャンが多数参加予定。

バザーも同時開催です

生活用品、犬猫グッズ、ハンドメイド作品も多数♪毎回、「福島の野菜、果物」の販売もあります。
ワンコ用お菓子もあります。
毎回お菓子を買って、メイ&マオのお友達に渡します。
好評です。
ランゾウママさんの美味しいお弁当&ドリンクも販売します!

なお、バザーの売上げは、犬と猫の食費・医療代になります。
ご来場の際には、出来るだけマイバックをご持参下さいますようお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております。


終了しました。

姉ちゃんは急用のため伺えませんでした。

と--っても残念!!

次回は絶対に行きます。


ブログランキング参加中
姉ちゃんは、スカートと靴とコートを狙ってるんだ。
ぼくちん達へのお土産は手作りお菓子だよ。
卒業して幸せになったワンコも来るから、
姉ちゃんは一杯匂いを付けて帰ってくるよ。
みんな来てくれると嬉しいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




姉ちゃんのつぶやき
曇ると寒い~。

午後からはお日様が出ましたが、もっと早く出てほしかった~。

この頃マオの後ろ脚の具合が悪い!!

保護した時に何か所か骨折していたところが痛むらしいです。

痛み止めとレーザー治療でなんとかしのげるといいな~って思ってます。

保護活動をされている方のブログを拝見すると、

病気になったから、医療費がかさむから、年老いたから、

という理由での飼育放棄が多く見受けられます。

CIMG7480.jpg

ワンコに限らず、動物を飼うという事はお金がかかるという事です。

時間も体力も気力も必要になります。

獣医学の発達とともに、介護の負担もかかるでしょう。

一度飼ったら途中で止めることはできません。

CIMG7508_20151208185119517.jpg

人間と違って、ワンコやニャンコや兎さん達には頼れるのは飼い主だけです。

勿論正直に言って重荷になる事も多々ありますが、

見捨てるという事は殺すという事と同意語なんです。

可愛いからというだけでは、飼う事は無理です。

CIMG7585-1.jpg

年老いて寂しいからというだけでは不可能です。

飼う事は止められませんが、飼い主の義務が果たせますか???

飼う権利を主張するなら、飼い主の義務を果たしましょう。

CIMG7592.jpg

生き物を飼うという事は、とっても大変です。

飼い主の具合が悪くても散歩やご飯をあげなければなりません。

イライラして八つ当たりをしても、ワンコやニャンコは理解することはできません。

飼うのなら虹の橋に旅立つその時まで一緒にいて下さい。

CIMG7321_201512081851171dc.jpg

今年最後のAWS里親会が12/20に開催します。

人間の都合だけで一度は見捨てられた命を、もう一度幸せにするためにスタッフや

ボランティアさんが頑張ってますので、ワンニャンをご希望の方は里親会へお出で下さい。

又、年末になると「カレンダー」を販売している保護団体様があります。

売上金は全額保護された子達の医療費やフード代になります。

カレンダー購入でのご支援もできますので、ぜひぜひ宜しくお願い申し上げます。





ブログランキング参加中
珍しく姉ちゃんが意見を言った~。
姉ちゃん疲れてるのかな???
ぼくちんの足はまだ痛いよ~。
明日もレーザー治療だよ。
メイ姉ちゃんもレーザー治療に行かなくなならないんだ。
雨が降る前に治療に行く予定のぼくちんとメイ姉ちゃんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





Design&Material By MOMO'S FACTORY