ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

03<<  2017.04 >>05
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


いぬとねこの譲渡会とバザーのお知らせ
TOP記事固定。

毎年、春と秋の恒例行事。

「いぬとねこの譲渡会&バザー」のお知らせです。

日時  平成28年11月6日(日) 12:00~16:00
会場  「カフェランゾウ」
     板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分



本当の家族を探しているワンニャンが多数参加予定。

バザーも同時開催です

生活用品、犬猫グッズ、ハンドメイド作品も多数♪毎回、「福島の野菜、果物」の販売もあります。
ワンコ用お菓子もあります。
毎回お菓子を買って、メイ&マオのお友達に渡します。
好評です。
ランゾウママさんの美味しいお弁当&ドリンクも販売します!

なお、バザーの売上げは、犬と猫の食費・医療代になります。
ご来場の際には、出来るだけマイバックをご持参下さいますようお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております。


終了しました。

姉ちゃんは急用のため伺えませんでした。

と--っても残念!!

次回は絶対に行きます。


ブログランキング参加中
姉ちゃんは、スカートと靴とコートを狙ってるんだ。
ぼくちん達へのお土産は手作りお菓子だよ。
卒業して幸せになったワンコも来るから、
姉ちゃんは一杯匂いを付けて帰ってくるよ。
みんな来てくれると嬉しいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村



スポンサーサイト

姉ちゃんのつぶやき
曇ると寒い~。

午後からはお日様が出ましたが、もっと早く出てほしかった~。

この頃マオの後ろ脚の具合が悪い!!

保護した時に何か所か骨折していたところが痛むらしいです。

痛み止めとレーザー治療でなんとかしのげるといいな~って思ってます。

保護活動をされている方のブログを拝見すると、

病気になったから、医療費がかさむから、年老いたから、

という理由での飼育放棄が多く見受けられます。

CIMG7480.jpg

ワンコに限らず、動物を飼うという事はお金がかかるという事です。

時間も体力も気力も必要になります。

獣医学の発達とともに、介護の負担もかかるでしょう。

一度飼ったら途中で止めることはできません。

CIMG7508_20151208185119517.jpg

人間と違って、ワンコやニャンコや兎さん達には頼れるのは飼い主だけです。

勿論正直に言って重荷になる事も多々ありますが、

見捨てるという事は殺すという事と同意語なんです。

可愛いからというだけでは、飼う事は無理です。

CIMG7585-1.jpg

年老いて寂しいからというだけでは不可能です。

飼う事は止められませんが、飼い主の義務が果たせますか???

飼う権利を主張するなら、飼い主の義務を果たしましょう。

CIMG7592.jpg

生き物を飼うという事は、とっても大変です。

飼い主の具合が悪くても散歩やご飯をあげなければなりません。

イライラして八つ当たりをしても、ワンコやニャンコは理解することはできません。

飼うのなら虹の橋に旅立つその時まで一緒にいて下さい。

CIMG7321_201512081851171dc.jpg

今年最後のAWS里親会が12/20に開催します。

人間の都合だけで一度は見捨てられた命を、もう一度幸せにするためにスタッフや

ボランティアさんが頑張ってますので、ワンニャンをご希望の方は里親会へお出で下さい。

又、年末になると「カレンダー」を販売している保護団体様があります。

売上金は全額保護された子達の医療費やフード代になります。

カレンダー購入でのご支援もできますので、ぜひぜひ宜しくお願い申し上げます。





ブログランキング参加中
珍しく姉ちゃんが意見を言った~。
姉ちゃん疲れてるのかな???
ぼくちんの足はまだ痛いよ~。
明日もレーザー治療だよ。
メイ姉ちゃんもレーザー治療に行かなくなならないんだ。
雨が降る前に治療に行く予定のぼくちんとメイ姉ちゃんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




お布団ぬくぬくあったかい
☆ ☆ ☆ 里親会のお知らせ ☆ ☆ ☆

どうぶつ福祉の会 AWS」定例柏の葉公園里親会は下記の日時に開催します。

開催日時  12月21日(日) 午前11時~午後2時

開催場所  県立柏の葉公園ドックラン横。

柏の葉公園での開催は年内最後。

天気予報ではあいにくの「雨」。

雨でも開催しますが、参加ワンニャンは少なくなります。

納めの里親会は例年卒業ワンコの同窓会なんですが、今年は無理だな・・・

残念だ~。


メイ&マオ地方は今日は雨。

お日様が顔を出さない日はお布団も干せない。

人間もワンズもお日様に干した布団が大好き~。

CIMG5834.jpg

午後2時ぐらいに取り込んで、ベットメイク完了すると、即乗る。

ふかふか~、ぬくぬく~、なので眠くなる。

CIMG5835.jpg

暖かいお布団って最高だからね~。

お日様って偉大だね。

CIMG5836.jpg

ワンコもニャンコもみーーんな暖かいお布団で寝られるといいね。

今回の選挙は自公の圧勝だったけど、メイ&マオ的にはきっと

CIMG5837.jpg

って思っているのかも・・・・・

だれが政権を担ってもいいけど、

大災害が起きた時になんの手も打たずに(打てずに)「餓死」させるなんて、

非人道的な事はもうしないでほしいな~。

CIMG5838.jpg

「動物愛護法」って国会で可決成立した立派な(一応は)法律があるんだからさ・・

「献金した業者は法律を守らなくてもOK」なんて、六法全書のどこを見ても書いてませんよ。

人間の事は勿論ですが、作った法律は守ろうね!!

我々の税金で養われている国会議員の諸君!!



前回でちょこっとふれました「期日前投票」のお話。

投開票日が、授業と重なったので今回は「期日前投票」にいきました。

駅前の商業ビルに入っている市の出張所が投票場所なんですが、

ここで出来るのは12月7日以降との事。(期日前投票は告示日翌日から可能です)

それより前は「市役所」(駅からちょっと遠い)、ここでカッチン第一号。

次のカッチンは「最高裁判所裁判官国民審査」は12月7日以降しかできない事。

第三のカッチンは国民審査の対象裁判官が下した判決がどっこにも出てなかった事。

なんの為の「国民審査」なんだぁ~!!!!

全部×つけたろか・・・・・

そして、投票所で会ったのは、じじばば お年寄り ご年配の方ばかり。

子育て中のママさん、20歳以上の学生さん、忙しいけど選挙に行こうよ。

若い人が投票しないと、一人13万円の損失だって新聞に書いてありました。

次回は、選挙に行こう!!!!投票しよう!!




ブログランキング参加中
今日は雨。
雨の日はサービスで夕ご飯はお肉だよ。
晴れた日は、カリカリ・・・
晴れた日でもお肉が食べたいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




バザーの購入品お披露目~
雨です。

寒いです。

今日から入るはずだった植木屋さんも順延です。

明日は晴れるといいな~~。


では、バザーで購入した品々のお披露目です。

お披露目する前には、警備隊長マオのチェックが入ります。

CIMG5786.jpg

お土産のお菓子を食べて、やる気満々。

今回の狙いは「靴」と冬物のスカート。

残念ながらスカートはなかったんですが、靴はゲット!!。

CIMG5789.jpg

ランニングシューズをチェックする。

これはワンズの散歩用です。

CIMG5795.jpg

マオの「ぼうさい公園」コースには重宝してます。

厚い靴下を穿いてもOK.(夏はちょっと蒸れるかも・・・)

ランニングシューズが終ると、

CIMG5790.jpg

革靴が入っている箱。

CIMG5791.jpg

ひつこつチェック中。

中に入っているのはこちら ↓

CIMG5796.jpg 通学用の靴。

怪しい物は入ってませんが、

CIMG5793.jpg

ものすごーーーっく関心が高かった~~。

靴を出して見せたら、離れていきました~。

理解不能??????

毎回のバザーでは「カフェ・ランゾウ」ママさんが仕入れた東北の野菜が並びます。

今回は、「ネギ」「大根」「生椎茸」そして、会津産の柿。

CIMG5798.jpg

この、大きな柿が一袋に3個。

重かった~~。

車があればね、大根もネギも椎茸も買いたかった~。

これに豚肉があれば「豚汁」ができます。


今回の譲渡会ではワンコが2匹、ニャンコが5匹、里親様が決まったそうです。

おめでとう!! 幸せにね。



本当は、保護費用をねん出するバザーも保護団体様も

必要なくなる事が一番いいんですが・・

このご時世、だんだんと保護団体様の出番が

多くなっているような気がします。

民間の保護団体、個人の預りさん等は

皆様のご寄付と支援物資、そしてスタッフさんの手弁当でなりたってます。

ご支援の程お願い致します。




ブログランキング参加中
警備隊長としては、まずチェックです。
ぼくちんのチェックが終ったら、お家に入れていいです。
警備に頑張るぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村






BSフジノンフィクション『老人と放射能 ~FUKUSHIMA~』
雛祭りだ~

宵節句ではお弁当、当日は

画像14 321お寿司

勿論お酒もつきます。

今宵もごゆっくり宴会をお楽しみ下さいまし~

画像14 322

なので人間とワンズは早寝でございます。

画像14 323

でございました。



リンクさせて頂いている yoshyy’s blog with momo&aki since 2003

先代のわんこさんは「ももさん」。AWSの卒業ワンコでしたが、

虹の橋へ旅だってしまい、今は「あきちゃん」と暮らしています。

「あきちゃん」は東日本大震災の被災犬。

「yoshyy」様のブログで「浪江町で老犬「しま」と暮らしたおじいさんの話し」を拝見しました。

BSフジの「ノンフィクション」で放映された番組です。

一緒に暮らしていた犬を置いて避難しなければならなかった飼い主の葛藤、

ひたすら待ち続けていた「しま」の心。

そして再会。いまは仮設で一緒に暮らしているそうです。


でも、姉ちゃんが一番泣けたのは、

このご老人が「最後に畑にジャガイモを撒いてから家を出た。

もちろん自分が食べるためじゃなく、ここに残るイノシシが生きていけるよう・・・と語った」

のくだり・・・・

この方は自然と共存してきたんだ~と思いました。

昔、人間は自然を敬い、生きとし活ける物と共存してきました。

でも、いつもまにか人間は傲慢になり都合の悪い生き物は駆除してきました。

このTV番組は残念ながら見ることはできませんでした。

でも、ダイジェストでも充分に製作者の意図は伝わってきます。

ぜひ、お尋ねくださってご覧下さいまし。

続編もあります。









ブログランキング参加中
姉ちゃんは、yoshyyさんのブログを見て泣いていたんだ~
ブログを書きながら又泣いてるよ~。
お友達に見てほしいんだって・・
だから、みんな見てね。
ぼくちんからのお願いです。
でさ、ポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へこっちも押して~ 
にほんブログ村 

  







Design&Material By MOMO'S FACTORY