FC2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

04<<  2020.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


助成金は朝令暮改に兵力の逐次投入
久しぶりの雨になったメイ&マオ地方。

雨が降って、次の日が晴れるとどうなるか???

お答え・・・・・雑草の成長が進のあります。

植木屋さんの予約しなくちゃね・・お金あるかな??・

姉ちゃんの職業は「社会保険労務士」です。

ということは、何かと話題の「雇用調整助成金」の申請業務を扱います。

何回かブログで取り上げましたが、

この助成金は各種助成金のなかで一番難易度が高い。

5/15に新たに、書類の簡略化と申請の簡素化が発表されましたが、

これがまた現場(労働局・ハローワーク、社労士)大混乱の元。

IMG_0877_20200516122205249.jpg

そだけどさ。

今回の簡略で「計画届」の提出は必要なくなり、

いきなり「支給申請」が可能となりました。

ただし、いままで計画書の添付資料は、「申請書」に添付が必要となりました。

早い話が、「計画届」1枚だけ不要となっただけです。

マニュアルトも作成すると発表しましたが、判り易く書かれているかどうかは

疑問が残るところです。

では、申請してから支給の有無(助成金の場合は不支給になることもあります。)

の決定までどれくらかかるかというと・・・・・・2か月でできるかな???

IMG_0865_2020051612252222b.jpg

人員補充してても、申請書類の方が多いからね~。

現段階では、日額の上限規制もあるし・・・

8,330円が上限です。

上限を15,000円とする、マスコミ発表もありますが、

第2次補正予算が成立したらのお話の様です。

IMG_0878_20200516122207cd7.jpg

「助成金をだしたくないんじゃね??」と思うくらいのスローモー。

IMG_0874_20200516122204274.jpg

我が家にも予算というものがありますからね~。

赤字国債は発行できないんですよ、おぼくちん。

あるいみ国家予算より厳しいです。

さて、いままで作成した書類を基に、新しい基準に合ったものを作らなくては・・

IMG_0663_2020051612595279a.jpg

頑張りますよ~。




ブログランキング参加中
姉ちゃんがこういうのを「朝令暮改」「兵力の逐次投入」
っていうんだっていってた。
コロコロ変わるから大変らしい。
それと、火曜日から姉ちゃんは出勤してるんだ。
更新が週末だけになったんだ。
見捨てないで遊びに来てほしいぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬



スポンサーサイト




雇用調整助成金のお話
今日は4月29日(祝日)です。

毎年この季節は「労働保険料年度更新」の手続きに追われますが、
(多分今年も追われると思いますが)

今年は降ってわいたような「新型コロナ禍」の影響で

「雇用調整助成金」の申請依頼が多くなってます。

困ったことにこの助成金、支給要件がころころ変わりますので、毎日・毎日

厚労省のHPチェックが欠かせません。

で、ニュースでも頻繁に取り上げられてますが、そこでかならずいうのが

「休業手当の9割を助成する制度です」という文言。

確かに、企業が休業手当を支払った場合にその9割まで助成するのですが、

問題は休業手当の基礎となる「平均賃金」の考え方になります。

労働基準法上の平均賃金の求め方と、雇用調整助成金での平均賃金の求め方が

違います。ここが誤解されている一番の点です。

IMG_1070-1.jpg

そういう問題じゃないよ!!おぼくちん。

お問い合わせで一番多いのが

「支払った休業手当の9割補助されるんですよね」

はっきり言うと違います。

雇用調整助成金の平均賃金は、①前年度の雇用保険料の算定の基礎となった

賃金総額を②雇用保険被保険者の月平均人数×③前年度の年間所定労働日数で割って

算出します。

例としては、①48,356千円 ②34人 ③262日(年間カレンダーより計算します。)
の場合は 48,356÷(22×262)=5,429←が助成金上の平均賃金んです。
休業手当の支給率④が60%の場合は、5,429×60%=3,254←基礎賃金⑤
1人日当たりの助成額は、
3,254×9/10(中小事業主で解雇等を行わなかった場合)=2,929円⑥
⑥に休業等延べ日数をかけます。
(現在の支給申請書では自動計算になってますので、少しは楽です。)

つまり、助成金では、一人一人ではなく「会社全体」で見るという事です。

IMG_1071.jpg

通常提出する書類より、記載事項等が簡便にはなりましたが、

簡単になったわけではありません。

年間カレンダーも添付する必要はなくなりましたが、所定労働日数を算定する場合は

作成が必要です。

又「休業協定」という労使協定も必須であり、ある意味これが一番難しいのです。

この労使協定は、いつからいつまで休業するのか、その間何日休業するのか、

休業手当の支払い方法はどの様に計算するのかを、

労使で話し合い、労働組合、組合がない場合は

労働者代表と書面で取り交わさなけれなりません。

他にもいろいろとありますが、長くなるのこの辺で辞めておきます。

なお、4/25にもう一段拡大されましたし、

4/27に雇用調整助成金FAQも更新されてます。

厚労省のHPで確認できますので宜しければご覧ください。

IMG_1075.jpg

どうもマオ的には、姉ちゃんは在宅勤務=PC動画を見ている=お暇

の図式が出来上がったらしいです。

最後にこれだけは申し上げますが、

助成金は100%支給されるものではありません。
又、この助成金は休業手当の一部を補填するものであります。
ないよりまし、もらえればラッキーという考えでいて頂ければと思います。

又、このごろ社労士が助成金申請を受けてくれない、という事をよく聞きますが
社労士には、申請時には「連帯責任」が課せられます。
資格をかけて、助成金の申請をするのですから受任の有無については
新調にならざるえ負えません。
不正支給に係ったら「資格停止」です。
つまり、社労士として二度と飯は食えなくなるわけです。
なにせ、雇用調整助成金は不正支給が多いのですから・・・

そして、雇用調整助成金の支給申請等は、事業主が直接来ない場合以外は
社会保険労務士しか申請等業務はできませんので注意してください。

文字色参考までに
 労働基準法の休業手当は、平均賃金の60%以上の支払いが必要です。
 平均賃金は、原則として事由の発生した日以前3か月間に、
 その労働者に支払われた賃金の総額を、
 その期間の総日数(暦日数)で除した金額です。
 (労働基準法第12条)

 なお、時給・日給者の場合は最低保障がありますので注意してください。
 ネットで「平均賃金とは」で検索するとヒットします。




ブログランキング参加中
今日はいい天気だ~。
このごろ「ぼうさい公園」もいけないんだ。
無地かしいお話はおいといえさ、
夕方にはご近所一周コースに行こうよ。
ゆっくりお散歩希望のぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬





マオの日記 姉ちゃんの仕事のお話
どもども~

20180321161847f44_2020040418525467d.jpg

マオだよ。

4がつになった、けどさ、なんかおちつかない。

コロナがげんいんだ。

姉ちゃんは「しゃかいほけんろうむし」

かんじでかくと「社会保険労務士」だよ。

ころごろおしごとがいそがしんだ。

「こようちょうせいじょせいきん(雇用調整助成金)のといあわせがおおいんだって。

ねえちゃんからのうけうりでは、

かいしゃのつごうでじゅうぎょういんをおやすみさせたばあいは、

「きゅぎょうてあて(休業手当)」をはらわなくしゃいけなんだよ。

でも、かいしゃがひだりまえになっているときに「休業手当」をはらうのは

たいへんだから、はらった(ここじゅうようだよ)きゅうぎょうてあての

いちぶをじょせいしますよ、っていうのが「こようちょうせいじょせいきん」なんだって。。

ところがさ、「きゅうぎょうてあて」をはらわなくても「じょせいきん」のしきゅうしんせいが

できますかっていうといあわせばっかりなんだって・・・

きゅうぎょうてあてをはらわなくちゃしきゅうしんせいはできないよ。

姉ちゃんがせつめいしても、「はらったことにしていればいいのですよね」

っていうじぎょうぬし(社長)がおおいんだって。

こういうのは「ふせいじゅきゅう」だよっていってた。

姉ちゃんは、そういうかいしゃはおことわりしてるんだけど、

つかれるらいい。

CIMG9791_20200404185251c6b.jpg

ほうりつはまもらなくちゃね。

休業手当をきちとしはらっているかいしゃのそうだんにはのっているんだ。

けど、「助成金」ってミスがゆるされないからたいへんなんだって。

しんけいがすりへるんだって。

めでたくしきゅうされても、姉ちゃんのおきゅうりょうはかわらないんだって。

ボーナスのさていもおなじなんだって・・

CIMG9914_20200404185252428.jpg

だから、ぼくちんははげましのおたよりをおくってさ、

おうちでおとなしくるすばんしてるんだ。

姉ちゃん、がんば!!

うつにならないでね、ろうどうほけんのねんどこうしんもまってるしさ。

姉ちゃんにはべましのおたよりをおくったマオの日記より





ブログランキング参加中
法律は守りましょう。
法律と言えば、狂犬病予防接種のお知らせが来た。
やだな~、守りたくないな~
でもしかたないかな~。
法律を守って憂鬱なぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬




姉ちゃんの仕事の話
桜が開花するかな~?のメイ&マオ地方。

でも、今日は冷たい雨です。

冷たい雨の日にはこちらのお写真をどーぞ。

IMG_0996.jpg

はははは、ぼけてた。

フリージアです。一応は・・・・・

なんとなく、春の予感で如何でしょうか???・

さてさて、今回は姉ちゃんのお仕事のお話。

今回の新型コロナの影響が各業種にでてきてます。

それに伴い労働者(雇用されては働いている方々)にも色々な面で影響がでました。

厚生労働省が打ち出した、あらたな助成金はこちら ↓。

「新型コロナ休暇助成」

リンクが上手く晴れないので、「厚生労働省HP」の検索に「新型コロナ休暇助成」と入力して

最新の報道発表資料をご確認ください。

又、コロナの影響で総売り上げが前年同月と比べて10%以上低下し、

従業員を休業させるような状態に陥った場合の助成金はこちら ↓
(こちtらの助成金は既存のものですが、億例が追加されました。3/13現在)

「雇用調整助成金 特例の追加」

この記事は「千葉労働局」の発表資料です。

雇用調整助成金の問い合わせ窓口は、都道府県労働局になりますので、

ご注意ください。

「新型コロナ休暇助成金」の申請手続きは現在厚生労働省で検討中です。


新型コロナに関するQ&Aはこちらになります。(厚生労働省HPより)

企業向け

労働者の方向け

ちなみに、コロナに感染し会社を休んだ場合は「休業手当」の支給対象にはなりません。

その方が、被用者保険制度(協会けんぽ、健康保険組合等)の被保険者の場合は

「傷病手当金」の対象となる可能性もありますので、加入されている保険制度へ

お問い合わせください。(被扶養者は傷病手当金の対象ではありません。)

協会けんぽの対応

以上、まとめてみました。

労働関係でご不明な点は、コロナ労働相談窓口を設置している都道府県労働局もあります。

設置している場合は、相談窓口へ、そうでない場合は労働喜寿運監督署へご相談ください。

ここで注意事項を申し上げます。
 ① 労働関係は「雇用されている者(正規・非正規不問)」が対象」
 ② 傷病手当金につきましては、被用者保険制度加入者が対象

「被用者保険制度」の被保険者となるには「労働時間等」の要件を満たさなければ
ならない、事をご留意ください。

参考になれば幸いです。

事業主様は「助成金詐欺」に気を付けて下さい。

助成金は申請したら100%受給できるものではありません。

甘い誘い文句にはご注意ください。




ブログランキング参加中
お花は、いつも買うお花屋さんで買ったんだ。
卒業式や入園式がなくなってお花もあまり売れないらしいんだ。
だから姉ちゃんがちょぴっと買ったんだって。
今度は何のお花がでるかな??
ぼくちんは花より団子だよ。
雨の日サービス期待のぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬




仕事のお話
今日は立冬。

暦の上では「冬」

日の出が遅くなったし、日の入りがはやくなった。

夕方の散歩の時間は真っ暗なので、懐中電灯が大活躍してます。

さてさて、今回はワンコブログではなくて、姉ちゃんの仕事のお話。

仕事の中には「助成金」の申請業務があります。

これがとっても大変というか、神経をすり減らすというか、大変です。

なにせ、隅から隅まで担当官による書類のチェックが入ります。

IMG_0674.jpg

何度も何度も見直して、確認・再確認・再再確認・最終チェック。

提出後の半年は「労働局から電話です」の声に心臓が跳ね上がります。

電話がある=質問事項か不備があった。

電話がない=書類審査は順調・・・という事です。

白髪が増える~、しわが増える~。

IMG_0693.jpg

助成金支給決定の連絡が事業主からくると、肩の荷がおります。

でもさ、マオ~、仕事の一環だから給与には反映されないんだよ。

「お疲れ様~、よかったね~」の一言で終わりさ・・・

申請書類の書き方や、書類のチェックは何回もやっているうちに、

慣れてきましたが、このごろのこまったちゃんがこちら。

「助成金の支給要件にあうように(つまり要件にあわないのに申請したいから)
書類を作って申請してほしい」

という依頼。

勿論即お断りです。(不正だからね~)

不正と知っていて、助成金の申請をしたら資格停止になります。

お断りすると、「書類をちょっと変えるだけなのに」と逆切れ。

書類を書き換える=改竄=違法行為ということを甘く見ている。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」という考えが横行中。

IMG_0692.jpg

みんな大変ですよ~。

「知に働けば角が立つ,情に棹させば流される、
意地を通せば窮屈だ、とかく人の世は生きづらい」

人間もワンコもニャンコもみな一緒。

でも、はたらかなくちゃね。

助成金の不正申請はぜったいにお断りけどさ。





ブログランキング参加中
みんな生きていくのは大変さ。
ぼくちんはいっつもお留守番だし、ご飯もカリカリだし。
姉ちゃん、ビールの量が増えたと思ったら・・・
ただ今絶賛ストレス中の姉ちゃんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬







Design&Material By MOMO'S FACTORY