fc2ブログ
ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

02<<  2024.03 >>04
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


マオの日記 ぼくちんの独り言
どもども~

20180321161847f44_20240114151613f06.jpg

マオだよ。

きのうはゆきふった。

ごごからくもゆきあやしくなって、ゴロゴロさんきて

あめふってそのかとゆきになった。

つもんなかったからいいや。

じしんのひがいがでてる「能登」ってゆきがいっぱいつもるんだって。

いまはいちばんさむいぞきなんだ。

ぼくちんたちワンコぞくだって

IMG_0648-0114.jpg

ニャンコさんはもっとあったいことすき。

でさ、あったいとこもすきだけどもっとすきなのは

IMG_0676-0114.jpg

パパさんやママさん、にんげんといっしょにるのが

すきだよ。

いつもどおりのせいかつがすきだよ。

けどさ、じしんやおおあめやたいふうなんかで

ひがいがでると、ぼくちんたちはひなんじょにいれてくれない

ばしょがおおいんだ。

IMG_0688-0114.jpg

ぼくちんたちだって、ひさいしゃだよ。

ぼくちんたちは、にんげんのことばがしゃべれないから、

にんげんがきがついてくれないとなにもできないんだ。

にんげんにおんぶしてるしかないんだよ。

IMG_0690-0114.jpg

いっしょにひなんしてください。

でもさ、ワンコやニャンコをきらいなひともいるし、

アレルギーのひともいるから、おへやをわけてくれるといいなっておもう。

じっさいに、ワンコやニャンコをつれたひととおへやをわけて

ひなんせいかつしてるばしょもあるんだって。

にんげんのみなさま、かんがえようよ~。

姉ちゃんがこういってた。

「人間は考える葦である。」って・・

もうも言ってた、

「東日本大震災から何も変わってないんだ。
 何も進歩してないんだ。この国は・・」って。

ぼくちんもそうおもうよ。

まあ、姉ちゃんもしんぽしてないけどさ・・・

良いこのマノ日記より。
 



プログランキング参加中
ぼくちんの医療費にも消費税がかかってる
ぼくちんのフードにも消費税がかかってる。
ぼくちんの狂犬病のワクチン代の利益は大きいらしい。
ぼくちんだって税金払ってる。
お金は姉ちゃんが負担してるけどさ・・
税金払ってるから言いたいこと言わせてもらうんだ!!!
裏金つっくてる政治屋~、裏金吐き出せ!!
被災地に寄付しろ~。
姉ちゃんは、びんぼうだから寄付できないけどさ、
いつも通りの生活をしてお金回すんだっていいてる??
寄付しないの???
考え中の姉ちゃんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬


スポンサーサイト




マオの日記 姉ちゃんのぐちぐちだよ。
どもども~

20180321161847f44_20231021152616d8c.jpg

マオだよ。

なんだか、きゅうにさむくなってきたんだ。

とくに、あさとよるがさむくなった。

姉ちゃん、ストーブのじゅんびよろしくです。

このごろなんかさ、姉ちゃんがつかれてるんだ。

といのせいもあるけどさ、せいしんてきにつかれたらしい。

IMG_0760-10.jpg

おつとめしてるとさ、いろいろあるよね~。

かんがえのあわないひともいるからさ・・・

でもさ、にんげんをだいじにしないかいしゃってだめだとおもうんだ。

しごとするのは、にんげんなんだから・・・

きかいじゃないよ。

そこばわからないひとがいるんだ。

たにんのめしをくったことがないとだめなんだって。

おなじしごとで、ほかのかいしゃでむしゃしぎょうをすることだよ。

IMG_0787_20231021152614cdc.jpg

したずみってたいせつだよ、っていってるんだ。

姉ちゃんがさ・・・

そしてさ、ほかのひとにせつめいするときは120%りかいしててもむずかしいよ。

おしえることはおそわることだよ、ってさ。

IMG_0797_202310211526161ef.jpg

姉ちゃん的には「むずかしいことをかんたんにおしえることがいちばんむずかしい」

っていってる。

姉ちゃんは、資格の〇原の金〇先生のおしえかたがいちばんじょうずだってさ。

すんごくわかりやすかったっていってるんだ。

姉ちゃん的には、社労士として、こもんさきにもこもんさきのじゅうぎょういんにも

ちゅうりつてきほうがいいんじゃないかっておもってるけど・・むずかしいんだ。

まあ、かんがえてもしゃないことはかんがえないほうがいいよ。

はなしかわって、こんごのきんようびは十三夜だよ。

IMG_0768_2023102115261401e.jpg

かえりに、おはなとおかしかってね。

おかしは「いもようかん」「くりようかん」きぼうです。

良いこのマオの日記より




プログランキング参加中
今日は病院の日だった。
つっかれた~。
お昼ご飯に「バタースコッチ」というパンがでた。
京〇スーパーの新柏店にしか売ってないよ。
美味しいよ~、けど、っちょっぴりしかくんないんだ。
丸かぶりした。
いつか、ジャムパンもプリンもバタースコッチも絶対に丸かぶりするんだ。
有言実行のぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬



マオの日記 姉ちゃんの繰り言~
どもども~

20180321161847f44_202302051536159a3.jpg

マオだよ。

きょうはあったかいよ~。

かぜもないよ~。

いいてきんだよ~

姉ちゃんが、ごぜんちゅうから「たんかん」のけんでなにやらおでんわしてた。

で、ねえちゃんてきにちょっと??とおもったことがあるから

ぼくちんがおつたえすることにした。

姉ちゃんは、かいしゃででんわのたいおうをすることがあるけど、

「〇〇はせきをはずしております」ってこたえると

IMG_1550_2023020515421173a.jpg

「がいしゅつですか?」ってきかれることがおおいんだって。

がいしゅつしてるときは、きちんと

「〇〇は、がいしゅつしております、きしゃじかんは〇〇じのよていとなっております。」

IMG_1462_2023020515475958b.jpg

っていうんだ。

ここで、しつもんです。

「せきをはずしております」と「がいしゅつしております」のちがいはなーーーんだ。

おつとめしているパパやママや姉ちゃんたちはわかるよね~。

おこたえ

せきをはずいております・・しゃないにはいるけどせきにはいない。
                きゅうけいしてるか、トイレにいってるか、
                ということなんだ。
                でんわのあいてに
                「〇〇はトイレにいってます」なんていえないからさ。
                
がいしゅつしております・・もじどおりかいしゃのそとへでかけている。
                もどるにまでにはじかんがかかるということなんだ。


これって、かいしゃにはいったらいちばんさいしょにおそわることなんだけど、

このごろはおしえるひとがいないのかな???

こんかいのでんわでも、たいおうしたひとがかんちがいしてたらしい・・・

きほんのきだって、姉ちゃんがぶつぶついってた。

それから、ほかのかいしゃのひとのまえで、しゃないのひとのなまえをいうときは

「よびすて」がげんそくなんだって。

たとえ、しゃちょうさんであってもだよ。

やっぱり、姉ちゃんがチャットでほかのかいしゃのひととやりとりしてると

よく「とうしゃの〇〇さんが」とか「とうしゃの〇〇さまが」とか、

かいてくるひとがおおいんだって。

IMG_1557_20230205153615c54.jpg

姉ちゃんもだよ!!!!!

じぶんのこともふりかえろう!!!!

ぼくちんもがいしゅつしたいな~

IMG_1464_20230205154801ab6.jpg

しゃーない、姉ちゃんのおともつきでがまんしよう。

良いこのマオの日記より




プログランキング参加中
姉ちゃん、重箱の隅とつつくようになったら年取った証拠だよ。
年は取りたくないね~。
ぼくちんは若いんだ。
お友達ワンコに重箱の隅をつつくようなことはしないよ。
良いこのぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬



効率化って何?
こんにちは、姉ちゃんです。

今日の午前中は雨が降ってました。

今は止んでますが、曇りなので外はまあまあさむいですね~。

今日のお題は

IMG_0575-1.jpg

効率化ってよく言われますが、なにをどうするのか効率化なんでしょう?

姉ちゃんは、事務職なので事務の仕事から効率化を考えます。

「効率化」って、早い話が1の力で10の結果をだす!1ことじゃないのかな

って思ってます。

その為には、なんでも使えるものは使い倒します。

クラウドだって、PCだって、勿論紙ベースだって、・・

効率化ーPC、クラウド勤怠、クラウド給与、なんでもかんでも

導入すればいいと思てませんか?

IMG_0844_20221126145843fe2.jpg

勿論、クラウドは便利ですが、運用するのは「人」です。

クラウド勤怠を導入し、給与計算の反映したた企業で

① 勤怠入力、訂正締め切り期日を決め、締め切り日以降の修正はできないようにした
② 勤怠入力、修正に締め切り期日を設けないで自由に修正可能にした。

のどちらが効率的でしょうか??

勿論①です。

②の場合給与計算後にも、修正、追加、支払ったのちにも打刻漏れ発覚=修正

という、2度手間3度手間が発生することになります。

せっかく某入したクラウト勤怠システムが機能してません。

クラウド導入=効率化になったという錯覚に陥っているだけで、

運用ができてないからです。

さっきも言いましたが運用するのは「人」

仕事をするのは「機械」です。

IMG_0576_20221126145840c87.jpg

メーカーはCMで、便利になりますよ~っていう利点を強調します。

勿論便利です。

きちんと運用できれば・・・・・・・

機械は間違わない!!と力説する人間がいます。

勿論、機械は間違えません、入力した数値に対しては・・・

入力した数値がまちがっていたら?????

何年か前に株取引でそんなことがありましね~、

1株16,000円を、1,600円と入力して売買が成立して大騒ぎになりました。

IMG_0577_20221126150113b94.jpg

若い管理者の方の中には

「紙ベースの方が断然早いです、っいう年配の社員は嫌い」

っていう方もいるそうです。

「電子申請の方が記録が残るので、電子申請がいい」

という社労士もいます。

どちらも正論ですが、一つ忘れてませんか?

早ければ、紙でもPCでもクラウドでもなんでもいいのです。

記録は郵送申請でも残るのです。

結論を言えば

IMG_0578_20221126145840dd9.jpg

だと思います。

そして、仕事とは段取る事、でもあります。

特に事務仕事は段取り命!!

デイリー業務→ウィークリ業務→月単位の業務→年の業務というふうに

積み重ねて、計画していきます。

これも、効率化の一つだと思います。

皆様はどう思われますか???

追記

オフィスで隣席の同僚との会話も「チャット」

すぐ前にいる上司への報告も「チャット」

これって、効率化????




プログランキング参加中
♪あーーめがふります、あめがふる~(^^♪
姉ちゃんの網戸洗いはあしたに順延です。
石油も買えませんでした。
来週に順延です。
お散歩は、予定通りです。
お散歩待ちのぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬




今回の電子認証システム不具合についての考察
どもども~

20180321161847f44_2022091716330666d.jpg

マオだよ。

きょうは、年絵ちゃんがこうしんするっていいはってるんだ。

ぼくちんは、なつやすみちうです。

では、姉ちゃんどーーーぞ。

お久しぶり~、の更新です。

いつもは、マオが更新してますが今回は私が更新します。

皆様は、先週の水曜日の夕刻に政府の「電子認証システム」が

ダウンしたことはご存知ですか?

電子申請に使います「e-Gav」っていうものです。

これが、ダウンすると、電子申請が出来なくなります。

電子申請で行う事の出来る手続きはいろいろとありますが、

社会保険、雇用保険の資格の得喪、就業規則の申請、等が私の業務範囲です。

これが、水曜日の夕方から木曜日にかけて使用不可。

CIMG9579_20220917163300769.jpg

幸い、私の所掌業務では急ぎの手続きはなかったんですが、

就業規則の申請で、どうしても木曜日中に申請しないといけないのが

あったらしく、助成金担当はあたふたmばたばた。

結局、監督署へ持参することとなりました。

監督署へもっていけば、その場で受付印を押してくれます。

CIMG9580.jpg

結構、ハッカー集団に日本は狙われてますからね~。

今回の件は、ニュースにもなったし・・・

e-Gavは、金曜日には復旧したんですが、使用している

電子申請ソフトが不安定なまま。

ソフトから公文書が取り出せず、直接e-Gavへアクセスして

印刷するという2度手間、3度手間になりました。

紙ベースでの申請の方が早かった。

CIMG9676_20220917163303f05.jpg

紙でも電子でも、早くて手間が省ければなんでもOK

電子にばかり頼るのは危険だな~って思った1週間でした。

若い方は、なんでもかんでも電子、電子といいますが、

それがダメになった時の方策も考えておく必要があると今回の件で

つくづく思いました。

というより、早め早めの業務遂行が一番必要なんですが・・・・

CIMG9685_2022091716330614d.jpg

一応、もしもに備えて、紙の申請書も入手しました。

現在は、一部を除いて「押印」が省略可能なので結構紙ベースでの

申請も楽になりました。

切手代がかかるのが難点ですが・・・・




ブログランキング参加中
姉ちゃんは、父ちゃんの介護をしていた時に
いつ会社を休むかわからないからって
今日やる仕事は今日やる、明日できる仕事も今日やるっていうのが
モットーだったんだって。
今もそうらしい・・・・仕事はね。
お家のお掃除は、明日ししようかな、、明後日かな、
来週でもいっかがモットーなんだ。
姉ちゃんは表と裏があるんだってことがよっくわかった。
かしこいぼくちんにポチっとね。
 押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬




Design&Material By MOMO'S FACTORY