ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


マオの日記 連休の中日だよ
どもども~

CIMG5141_201607281902363a3_201706040900390ff_2017092413483838b.jpg マオだよ。

3れんきゅうも、きょうでおわりだよ。

あしたから、姉ちゃんはかいしゃへいくんだ、でさ、おひるにいっかいかえってくるんだ。

ぼくちんのめぐすりをさしたら、また、かいしゃへとんぼがえりだよ。

おひるごはんはさ、でんしゃのまちじかんにたべてるんだって。

🍙いっこしかたべられないんだって・・・かわいそ。

姉ちゃんがおやすみのときは、ぼくちんもかわいそなんだ。

おおそうじするか、おしゃしんパシャパシャかどっちかなんだ。

CIMG9812.jpg

にちようびは、おかいもののひだったよ。

じてんしゃがパンクしてるから、あるいて京〇スーパーまでいくんだ。

500えんのクーポーンけんが3まいあるから、おさしみをかいたかったらしいんだ。。

でも、すきな「かつお」がなかったから、「ぎょうさ」をかってきた。

ぼくちんのおにくは「ササミ」だったけど、みきりひんなんだ。

CIMG9815.jpg

やってらんねーや・・・・・

うしさんおにくがたべたいよ~。

メイ姉ちゃんがしんじゃってから、うしさんおにくがでないよ。

CIMG9816.jpg

いろんなポーズをして、姉ちゃんのブログにこうけんしてるのに・・・

あんまりだ~~。

CIMG9817.jpg

モデルだいっているとおもうんだ。

ぜったいにいるとおもうんだ。

ずっとずーーーっと、つけにしてるんだよ。

そろそろおしはらいのきせだとおもうんだけど、姉ちゃん、そこんとこよろしくだよ。

よいこのマオのにっきより




ブログランキング参加中
きのうはまあまあ平和な日だった。
でもなんか不吉な予感がしてるんだ。
やだな~、こういう予感ってあたるんだよ。
連休最終日になにがおこったか・・・・
それは次回・・・のぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




雨の日
三連休中日~、メイ&マオ地方は快晴・・まではいかないですがお日様が顔をだしました。

東風が少々強めに吹いてますが、過ごしやすい気候です。

昨日の午前中は雨で寒かった。

人間は、暖房を入れてもこもこ靴下履いてました。

雨の日は人間もワンズもなぜか眠くなる。

CIMG9805.jpg

お部屋があったかいと特に眠くなる~。

姉ちゃんなんか、毎日毎日4時間間隔の細切れ睡眠なのでもっと眠い!!

お昼寝というか、二度寝をしたいけどマオがいる。

CIMG9807.jpg

霧雨にかわっても午前中いっぱい降り続きました。

明け方は土砂降りだったし・・・・・・。

お昼過ぎたら薄日がさしてきたので、暖房はスイッチオフ。

したらこんなんがでました。

CIMG9808.jpg

なんでかお尻を向けるマオ。

「夕方病院へ行くよ~」って言ったのがお気に召さなかったらしい・・・

CIMG9810.jpg

金曜日の夕方が雨で行けなかったので、土曜日の夕方晴れて、地面が乾いたら

お散歩かねて病院へ行きます。

カリカリフードの備蓄用を買って、眼圧を測って、目の様子を見て頂いて、

レーザー治療もおまけにつきます。

CIMG9811.jpg

チックンされるわけでもないのになぜかブルー。

お散歩途中で病院の前を通ると「ご挨拶する~(お菓子貰う)」と、リードを引っ張るくせに・・

病院は好き、けど、診察台に乗るのは嫌い!!の図式がインプットされたらしい・・

や~れやれ・・・・・




ブログランキング参加中
お使いにいくんならOKだよ。
診察台って嫌いだ!!
ぼくちんがいやだ!!っていってるのに、先生が抱っこで乗せるんだよ。
今度やったらイーってしてやる~。
診察なしでお菓子だけほしいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





マオの目の事
ゆっくりと台風が九州に近づいてます。

その後列島縦断予定だそうで、メイ&Mao地方も明日は大荒れの日曜日なりそうです。

食料を買い込んでのおこもりだな~~。


マオの右目は「緑内障」で視力がありません。

2015年の2月に発症しました。その時のブログはこちら 

CIMG9779.jpg

右目がと左目の大きさの違いがわかりますか?

緑内障にかかったほうの目は大きくて飛び出てます。

片方に「緑内障」がでると、もう一方の目にもデル確率が高いそうです。

何年にもわたって予防的に点眼薬をさし、眼圧もチェックしてたのに、

水曜日の明け方に急に見えなくなりました。

明るくなたら少し見え始めたらしくて、姉ちゃんは出勤。

帰宅してみたものは、私が帰ってきたので傍へ寄りたくても目が見えなくてうろうろするマオでした。

即、病院へ連れて行こうとしても、目が見えないので車の音にとても怯え歩けない状態。

動物病院の先生に連らくして、夜間往診していたきました。


「眼圧が高く、瞳孔も開いているので見えなくなっている」とのことで、

一時的に眼圧を下げる点眼薬を3回に分けて投与。

投与後時間をあけて、眼圧測定。

最終的に眼圧が10代に落ち着いたのは、午後11時半でした。

眼圧低下後は視力ももどりましたが、この後は右目とおなじ道のりをあゆみます。

できるだけ、失明までの時間を稼ぐかが今後の治療方針となりました。

CIMG9780.jpg

毎日4時間おきに点眼薬を投与して4、左目の大きさがなんとか元に戻りました。

こういう時に限って、来週1週間病院は休診です。

診断書を頂いて、色々な対処方法を決めてなんとかのりきらなくちゃね。

来週の平日は、お昼に勤務先から一時帰宅して点眼薬をさして、又職場に戻る

ということの毎日です。

お昼は、「立ち食い蕎麦」だな・・・・・(電車の待ち時間に食べよう)





ブログランキング参加中
いきなり見えなくなった。
とっても怖かった。
大きい音も怖かった。
今は見えるよ。
今日も、明日も病院なんだ。
がんばるぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




マオのさんざんな日曜日
和胡にはご希望の方出ました。

今後は2週間のトライヤル機関になりますが、今度こそご縁が繋がるように祈ってます。

話はさかのぼってこの前の日曜日。

この日はひっさしぶりに湿度が低く、風もさわやかな日でしたが、

マオ的にはさわやかではなかったらしい。

CIMG9749.jpg

涼しかったのでクーラーは休業日。

今回の電気代請求書を見て腰が抜けたので、ただ今不要な電気は使わない月間中。

この日は窓&玄関、勝手口、をすべて網戸にして風通100%。

そしたら、そしたらさ、

CIMG9750.jpg

マオの昼寝用に敷いてあるペットシーツが飛んだ!!

運よく運悪くベットの下で寝ていたマオを直撃!!

それまで微風だったのが急に強風に・・・・

CIMG9751.jpg

東の窓にお日様除けで干してた洗濯物や布団が風にあおられてパタパタパタ~。

Tシャツは軽いので飛びやすいんですが、綿毛布も飛びそうだな~。

CIMG9752.jpg

この後全部飛びました。

いっきなり風が強くなるんだから!!!

CIMG9753.jpg

うーーーーーーーーん、結構涼しいしね~。

東窓を閉めると風が通らなくなるしな~~。

ちょっとだけ窓の開けかたを狭くしてしのぎました。

この日の朝にマオをシャンプーして自然乾燥中、午後2時まではクーラーお休みで頑張りました。

2時からクーラー稼働しました。




ブログランキング参加中
やだっていったのに洗われた。
虐待だっていったのに洗われた。
風でチッコシートがふってきた。
とっても悲しかった日曜日だった。
今日は平日なのに姉ちゃんがいるんだ。
クーラー掃除の日で業者さんが来たんだ。
やっぱり姉ちゃん元気でするがいいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





夜の場所取りは先手必勝
和胡、絶賛里親様募集中でございます。

20170218_023-2.jpg  和胡の紹介ページはこちら→  


気が付くと8月も終盤。

今日はからっとから揚げいい天気。

湿度が低いと快適だ~~

なにせ、連日連夜のむしむし天気。

連日連夜のクーラーフル稼働で、来た請求書は・・・・見るも恐ろしい金額でした。

クーラー稼働でお部屋快適でお犬様も快適な夜は、

CIMG9742_20170827102834df5.jpg

ベット占領、我が物顔のおぼっちゃま。

ちょと撮影したら文句百万!!!!

↑では、占領具合が不明確。なので上から撮ってみました。

CIMG9744.jpg

これで姉ちゃんはどうやって寝ろと???

足を伸ばす場所にはマオが鎮座。

足を縮めると、姉ちゃんのお尻がマオの顔面に・・・・

CIMG9746.jpg

おててをそろえてご機嫌さんで熟睡中。

場所取りは先手必勝だけどね~、ここまで極楽とんぼの顔をされると

なんかムッとするんです。

CIMG9747.jpg

丸めてある布団を足蹴にする~。

ご機嫌さん度アップすると、手足ももびーーーーる。

ご機嫌さん度MAX状態は、

CIMG9748.jpg

手足&首がのびーーーーるのであります。

この状態で固まって寝てる・・・・・

よっく足がつらないな~~。

姉ちゃんなんかは、今夏朝方に足がつりっぱなしだったのに・・・・・

結局、朝方までこの状態は続いて、姉ちゃんはとても寝不足でした。

なぜかって、マオがいた為にまるまってたのと、寝返りが打てなかったのでとってもお疲れ~。

寝てて疲れるなんてありか???




ブログランキング参加中
場所取りは先手必勝、我が家の掟。
メイ姉ちゃんにそう教わった。
メイ姉ちゃんは先輩さんに教わったんだって。
出遅れる方が悪いと思うぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




Design&Material By MOMO'S FACTORY