ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

08<<  2017.09 >>10
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


昨年の今頃のお話
9月に入っていきなり「秋」の気配が強くなったメイ&マオ地方。

今日は9月9日「重陽の節句」、でも菊のお酒は飲みませんが・・・

私はビール一辺倒!!!でございます。

今までで一番美味しかったビールは、昨年の社労士本試験が終わって飲んだビール。

そして、合格発表の夜に飲んだビールです。最高だっだ!!!

で昨年の8月から9月はなにしてかな~って過去を振り返りました。

CIMG8716_20170909160424fa1.jpg

メイもまだまだ元気だった・・・・・

本試験までの記憶はすっとんでますが、本試験当日の記憶は残ってます。

朝はいつもより少し早く4時半起床。

お犬様は勿論

CIMG9577-1.jpg

お休み中。

介護老人の朝食と昼食の準備をして、お犬様の散歩に行って6時半ぐらいに出発です。

会場は松戸市と市川市の中間にあって、9時集合なんですが途中でのーーんびりと

朝ごはんを食べるための早出です。 

姉ちゃんが出かけた後のお犬様は勿論、

CIMG9579-1.jpg

多分というか勿論というか二度寝と昼寝。

姉ちゃんはマッ〇で「炎の勝利セット」(オリンピック開催年だったのでこういうセットがありました。)

を食べて、ホットコーヒを飲みながら、持参した超薄い参考書を読みながら1時間ねばる。

受験用以外の手荷物の中身は「🍙」「草団子」にペットボトルのお茶+まんが本(夜回り猫)

CIMG8822_2017090916042673a.jpg

↑のメイの様に平常心とリラックス状態をたもたなくちゃ・・・・なので

昼休みは、試験会場(大学キャンパス)の庭をうろうろ~。

なんたって午後は3時間30分の一本勝負!!(休憩なし)

CIMG9103_20170909160427408.jpg

気力・体力・集中力の限界と、キャパの狭い脳みそフル回転に挑戦しました。

試験終了後は頭まっしろ!!!、帰りのバス乗り間違え!!

なんとか松戸駅にたどり着いて、一度食べてみたかっら「ホワイトアスパラ」のサラダを買った。

この日から、9月中旬までは各資格学校の解答開設をWEBで見ながら、就職活動をしながら

11月の合格発表を待ちましたが、長かった~~。

今年受験された方の合格を心よりお祈りいたします。

けどね~、合格してからも勉強の連続ですよ~受験された皆様~。




ブログランキング参加中
姉ちゃんは今年もWEBで「解答解説」を見てるよ
今年の試験問題も印刷したよ。
でもさ「解答解説」見ながら寝てるよ。
これじゃ勉強にならないと思ってるぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





マオの日記 姉ちゃんの発作的大掃除
どもども~

CIMG5141_201607281902363a3_201706040900390ff_20170903163135cbf.jpg

マオだよ。

このごろすずしいね~。

ぼくちん、すずしいのだいすき!!!!

でもさ、すずしいとこまったこともあるんだ。

それはこれだ!!

CIMG9760.jpg

姉ちゃんの「ほっさてきおおそうじ&ほんだなせいり」なんだ。

今日、あさからばたばた・がたがたしてるんだ。

にちようびだよ、おやすみのひだよ、ゆっくりしたいんだ。

CIMG9762.jpg

ベットうごかして、つくえもうごかして、プリンターがのってるつくえもうごかしたんだ。

でさ、そうじきでガーガーそうじしてるんだ。

つぎは、「本棚」のそうじをはじめたんだ。

CIMG9763.jpg

「簿記1級」のテキスト、「FP2級」のもんだいしゅうをせいりしたんだ。

こんどの「資源ごみ」の日にだすんだって。

後、ふつうのごほんもせいりしたけど、これは「はぴポン」におくるんだ。

ねだんがつくとさ、ほごだんたいへきふできるるんだって。

CIMG9764.jpg

↑は、いらなくなったかみのやまだよ。

せっせと、姉ちゃんがぶんべつしてた。

CIMG9765.jpg

「本棚」はきれいになったけど、ベットはまだまだほしてるんだ。

ごご3じぐらいになったら、かたづけるっていってたけどさ、

CIMG9766.jpg

おへやじゅういろんなものがとっちらかってさ、ぼくちんのいるばしょがないよ。

おひるごはんをたべたら、おひるねしなくちゃ。

ぼくちんのにっかなんだ。

CIMG9767.jpg

やっとみつけたけど、せまいし、かぜとおしわるいし、ベットがたおれてきたらけがするし、

CIMG9769.jpg

そうじきのコードはあるしでさ、おひるねできないよ~。

CIMG9770.jpg

 あっ、あたまのところに「本」がつんであった。

くずれてきら「損害賠償」だよ、姉ちゃん。

おつとめさきの「社労士」の先生から「宿題」だでてるのに、さぼってるんだ。

ゆうごはんたべたら、「宿題」するっていってたけどあやしいな~。

おふろはいって、ビールのんで、「宿題」できるの???

とってもいそがしかった9がつ2ひの日記より





ブログランキング参加中
クーラーが入らない日曜日はきらいだ!!
クーラーつけると大掃除ができないからのんびりできるんだ。
クーラー大好きなぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





クーラー掃除中
9月に入ったとたんに肌寒いメイ&マオ地方。

クーラーフル稼働していたのが嘘のような気候です。

まだまだクーラーが必要だった先週の火曜日。

CIMG9754.jpg

マオがサークルの中から気が付いた。

誰かが来た。

この日はクーラーの洗濯日。

CIMG9755.jpg 邪魔するの間違いでしょ。

とりあえずキッチンのクーラーだけ掃除します。

CIMG9756.jpg

メーカー派遣の技術屋さんが来ての分解掃除。

クーラーを取り外して、パーツに分けての水洗い。

CIMG9757.jpg

午前10時半ぐらいに開始、洗って、拭いて、乾かして、終了したのは午後1時ぐらい。

午前中はまあまあ涼しかったんですが、さすがにお昼を回ると暑くなる。

窓・玄関・勝手口すべて開けて風を通しても暑い。

CIMG9758.jpg

暑くなったのでマオは、姉ちゃん部屋にクーラーつけて格納したら、

ひんひん・きゃんきゃん泣き始まる~~、でた!!分離不安。

なので、ひえひえバンダナを着けて頑張りました。

CIMG9759.jpg

掃除終了後即クーラー始動!!!

ああ、すんずしいぃ~~。

クーラーって偉大だ。

分解掃除後のクーラーは新品同様ピカピカ~~。

大枚はたいた甲斐がありました。(もう一台の分解掃除は冬のナスボーをもらったらだな。)





ブログランキング参加中
お手伝いするっていったのにサークルに入れられた。
暑かった~、ひえひえバンダナ効かなかった。
姉ちゃんはゆであがる寸前だった。
今日は涼しい~、明日も涼しいといいな。
涼しかったら「ぼうさい公園」へ行く予定のぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村






簡単更新の巻
和胡、絶賛里親様募集中でございます。

20170218_023-2.jpg  和胡の紹介ページはこちら→  

残暑お見舞い申し上げます。

しかし暑いというか、蒸し暑い!!メイ&マオ地方。

いつからメイ&マオ地方は亜熱帯になったんだろう????

この季節の「里親会」はつらい!!!ので、差し入れだけ駅前でお渡ししてます。

先週のメニューは

CIMG9740.jpg

レモン風味のウィンナーソーセージに胡瓜の中華風漬物。

メインは、

CIMG9741.jpg

スペアリブの角煮風。

骨付き肉は、コラーゲンたっぷりで軟らかくなるのも早いので煮物にお薦めです。

いつもはこれに🍙が付くんですが、今回はお米を買い忘れたので、

駅前のスーパーで出来合いを調達。

丁度日曜朝市開催してまして、一個88円(税別)のお買い得価格でした。

さて、次回の献立を考えなくちゃね・・・・・・・・

栗が出てたら栗ご飯かな??????




ブログランキング参加中
手抜きだ!!
更新の手抜きだ!!!
ネタがないからってあんまりだ!!
ランキン下がるのが心配なぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





振替休日は研修会だ。
和胡、絶賛里親様募集中でございます。

20170218_023-2.jpg  和胡の紹介ページはこちら→  


先週はお盆でお休みの方々が多かったようで、JRはがらがら=座れる~でございました。

いつもは一駅通勤なので座ってても立ってても影響はないのですが、今回は別。

なにせ久しぶりの1時間通勤というか通学。

CIMG9725.jpg

武蔵野線に乗り換えて30分ぐらいかな・・・・

やはり座れるのが一番です。

「東京」行きは、かの有名な「夢と魔法の王国」の前を通り、

水族館で有名な、

CIMG9727.jpg

も通ります。

ここまでで、江戸川河口と荒川河口を通過。目の前はもろ東京湾。

風が吹くと即運転中止になるわけだね~。

で、降り立ったのは、

CIMG9730.jpg

降り立つと潮のかほりがします。

ここが終着点ではなくて乗り換えです。

CIMG9731.jpg

乗り換えて目的地は

CIMG9732.jpg

2年前の屈辱を味わった駅ですが、今回は凱旋!!

なぜかというと、社労士試験合格者で社労士登録を目指す人間の研修会です。

CIMG9734.jpg

15日~18日の4日間、遅刻・早退・欠席は正当な理由がある場合以外は認められません。

午前3時間、午後3時間のハードな研修会です。

研修会もハードなら、持参するテキストもなかなかハード。

CIMG9737.jpg

1冊1cm以上のテキストが3冊+筆箱+眼鏡+電車内で読む小説=重量3キロ以上。

昨年のガッコ通学中を思い出しました。

重かったよ~。

CIMG9735.jpg

トートバックに入れたら・・・・・・・立った。

肩に担いで通った4日間。

風邪薬を飲んで、居眠りしまくった4日間。

最終日に

CIMG9738.jpg

頂きました。

これと、合格証があれば社労士登録ができます。

メイ&マオ県の社労士会に連絡して、登録の書類をもらわなくちゃ。

合格から1年、やっとスタート台に立ちました。

8/27は今年の社労士本試験、受験される皆様~ガンバです。




ブログランキング参加中
毎日7時半にお家を出て行った。
帰ってくるのはいつもと同じ時間だった。
テキストと一緒に傘も持って行ってから、荷物が多くなったんだ。
やっと登録ができる姉ちゃんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村






Design&Material By MOMO'S FACTORY