ワンコと我が家の日常を綴っていきます。 メイの事、マオの事、虹の橋へ行ったクーの事、介護の事等色々と書き記していきます。

08<<  2017.09 >>10
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

めいとまお

Author:めいとまお
メイ 本編の主人公 
   どうぶつ福祉の会AWSよりお嫁にきました。
H29.1.24天使になりました。


フリーエリア


2017年AWSカレンダー発売中

おひとついかが?

収益は保護犬・猫の医療費やフード代になります。 一部500円(税込、送料別)机置タイプ  バナー


田老町復興絵はがき

「お留守番犬・ホッピーの日々」の母ちゃんの故郷・田老町 その復興の様子が絵葉書になりました。 写真をクリックすると詳細に飛びます。 バナー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メ-ルはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


マオの目の事
ゆっくりと台風が九州に近づいてます。

その後列島縦断予定だそうで、メイ&Mao地方も明日は大荒れの日曜日なりそうです。

食料を買い込んでのおこもりだな~~。


マオの右目は「緑内障」で視力がありません。

2015年の2月に発症しました。その時のブログはこちら 

CIMG9779.jpg

右目がと左目の大きさの違いがわかりますか?

緑内障にかかったほうの目は大きくて飛び出てます。

片方に「緑内障」がでると、もう一方の目にもデル確率が高いそうです。

何年にもわたって予防的に点眼薬をさし、眼圧もチェックしてたのに、

水曜日の明け方に急に見えなくなりました。

明るくなたら少し見え始めたらしくて、姉ちゃんは出勤。

帰宅してみたものは、私が帰ってきたので傍へ寄りたくても目が見えなくてうろうろするマオでした。

即、病院へ連れて行こうとしても、目が見えないので車の音にとても怯え歩けない状態。

動物病院の先生に連らくして、夜間往診していたきました。


「眼圧が高く、瞳孔も開いているので見えなくなっている」とのことで、

一時的に眼圧を下げる点眼薬を3回に分けて投与。

投与後時間をあけて、眼圧測定。

最終的に眼圧が10代に落ち着いたのは、午後11時半でした。

眼圧低下後は視力ももどりましたが、この後は右目とおなじ道のりをあゆみます。

できるだけ、失明までの時間を稼ぐかが今後の治療方針となりました。

CIMG9780.jpg

毎日4時間おきに点眼薬を投与して4、左目の大きさがなんとか元に戻りました。

こういう時に限って、来週1週間病院は休診です。

診断書を頂いて、色々な対処方法を決めてなんとかのりきらなくちゃね。

来週の平日は、お昼に勤務先から一時帰宅して点眼薬をさして、又職場に戻る

ということの毎日です。

お昼は、「立ち食い蕎麦」だな・・・・・(電車の待ち時間に食べよう)





ブログランキング参加中
いきなり見えなくなった。
とっても怖かった。
大きい音も怖かった。
今は見えるよ。
今日も、明日も病院なんだ。
がんばるぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村




昨年の今頃のお話
9月に入っていきなり「秋」の気配が強くなったメイ&マオ地方。

今日は9月9日「重陽の節句」、でも菊のお酒は飲みませんが・・・

私はビール一辺倒!!!でございます。

今までで一番美味しかったビールは、昨年の社労士本試験が終わって飲んだビール。

そして、合格発表の夜に飲んだビールです。最高だっだ!!!

で昨年の8月から9月はなにしてかな~って過去を振り返りました。

CIMG8716_20170909160424fa1.jpg

メイもまだまだ元気だった・・・・・

本試験までの記憶はすっとんでますが、本試験当日の記憶は残ってます。

朝はいつもより少し早く4時半起床。

お犬様は勿論

CIMG9577-1.jpg

お休み中。

介護老人の朝食と昼食の準備をして、お犬様の散歩に行って6時半ぐらいに出発です。

会場は松戸市と市川市の中間にあって、9時集合なんですが途中でのーーんびりと

朝ごはんを食べるための早出です。 

姉ちゃんが出かけた後のお犬様は勿論、

CIMG9579-1.jpg

多分というか勿論というか二度寝と昼寝。

姉ちゃんはマッ〇で「炎の勝利セット」(オリンピック開催年だったのでこういうセットがありました。)

を食べて、ホットコーヒを飲みながら、持参した超薄い参考書を読みながら1時間ねばる。

受験用以外の手荷物の中身は「🍙」「草団子」にペットボトルのお茶+まんが本(夜回り猫)

CIMG8822_2017090916042673a.jpg

↑のメイの様に平常心とリラックス状態をたもたなくちゃ・・・・なので

昼休みは、試験会場(大学キャンパス)の庭をうろうろ~。

なんたって午後は3時間30分の一本勝負!!(休憩なし)

CIMG9103_20170909160427408.jpg

気力・体力・集中力の限界と、キャパの狭い脳みそフル回転に挑戦しました。

試験終了後は頭まっしろ!!!、帰りのバス乗り間違え!!

なんとか松戸駅にたどり着いて、一度食べてみたかっら「ホワイトアスパラ」のサラダを買った。

この日から、9月中旬までは各資格学校の解答開設をWEBで見ながら、就職活動をしながら

11月の合格発表を待ちましたが、長かった~~。

今年受験された方の合格を心よりお祈りいたします。

けどね~、合格してからも勉強の連続ですよ~受験された皆様~。




ブログランキング参加中
姉ちゃんは今年もWEBで「解答解説」を見てるよ
今年の試験問題も印刷したよ。
でもさ「解答解説」見ながら寝てるよ。
これじゃ勉強にならないと思ってるぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





マオの日記 姉ちゃんの発作的大掃除
どもども~

CIMG5141_201607281902363a3_201706040900390ff_20170903163135cbf.jpg

マオだよ。

このごろすずしいね~。

ぼくちん、すずしいのだいすき!!!!

でもさ、すずしいとこまったこともあるんだ。

それはこれだ!!

CIMG9760.jpg

姉ちゃんの「ほっさてきおおそうじ&ほんだなせいり」なんだ。

今日、あさからばたばた・がたがたしてるんだ。

にちようびだよ、おやすみのひだよ、ゆっくりしたいんだ。

CIMG9762.jpg

ベットうごかして、つくえもうごかして、プリンターがのってるつくえもうごかしたんだ。

でさ、そうじきでガーガーそうじしてるんだ。

つぎは、「本棚」のそうじをはじめたんだ。

CIMG9763.jpg

「簿記1級」のテキスト、「FP2級」のもんだいしゅうをせいりしたんだ。

こんどの「資源ごみ」の日にだすんだって。

後、ふつうのごほんもせいりしたけど、これは「はぴポン」におくるんだ。

ねだんがつくとさ、ほごだんたいへきふできるるんだって。

CIMG9764.jpg

↑は、いらなくなったかみのやまだよ。

せっせと、姉ちゃんがぶんべつしてた。

CIMG9765.jpg

「本棚」はきれいになったけど、ベットはまだまだほしてるんだ。

ごご3じぐらいになったら、かたづけるっていってたけどさ、

CIMG9766.jpg

おへやじゅういろんなものがとっちらかってさ、ぼくちんのいるばしょがないよ。

おひるごはんをたべたら、おひるねしなくちゃ。

ぼくちんのにっかなんだ。

CIMG9767.jpg

やっとみつけたけど、せまいし、かぜとおしわるいし、ベットがたおれてきたらけがするし、

CIMG9769.jpg

そうじきのコードはあるしでさ、おひるねできないよ~。

CIMG9770.jpg

 あっ、あたまのところに「本」がつんであった。

くずれてきら「損害賠償」だよ、姉ちゃん。

おつとめさきの「社労士」の先生から「宿題」だでてるのに、さぼってるんだ。

ゆうごはんたべたら、「宿題」するっていってたけどあやしいな~。

おふろはいって、ビールのんで、「宿題」できるの???

とってもいそがしかった9がつ2ひの日記より





ブログランキング参加中
クーラーが入らない日曜日はきらいだ!!
クーラーつけると大掃除ができないからのんびりできるんだ。
クーラー大好きなぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村





クーラー掃除中
9月に入ったとたんに肌寒いメイ&マオ地方。

クーラーフル稼働していたのが嘘のような気候です。

まだまだクーラーが必要だった先週の火曜日。

CIMG9754.jpg

マオがサークルの中から気が付いた。

誰かが来た。

この日はクーラーの洗濯日。

CIMG9755.jpg 邪魔するの間違いでしょ。

とりあえずキッチンのクーラーだけ掃除します。

CIMG9756.jpg

メーカー派遣の技術屋さんが来ての分解掃除。

クーラーを取り外して、パーツに分けての水洗い。

CIMG9757.jpg

午前10時半ぐらいに開始、洗って、拭いて、乾かして、終了したのは午後1時ぐらい。

午前中はまあまあ涼しかったんですが、さすがにお昼を回ると暑くなる。

窓・玄関・勝手口すべて開けて風を通しても暑い。

CIMG9758.jpg

暑くなったのでマオは、姉ちゃん部屋にクーラーつけて格納したら、

ひんひん・きゃんきゃん泣き始まる~~、でた!!分離不安。

なので、ひえひえバンダナを着けて頑張りました。

CIMG9759.jpg

掃除終了後即クーラー始動!!!

ああ、すんずしいぃ~~。

クーラーって偉大だ。

分解掃除後のクーラーは新品同様ピカピカ~~。

大枚はたいた甲斐がありました。(もう一台の分解掃除は冬のナスボーをもらったらだな。)





ブログランキング参加中
お手伝いするっていったのにサークルに入れられた。
暑かった~、ひえひえバンダナ効かなかった。
姉ちゃんはゆであがる寸前だった。
今日は涼しい~、明日も涼しいといいな。
涼しかったら「ぼうさい公園」へ行く予定のぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村






マオのさんざんな日曜日
和胡にはご希望の方出ました。

今後は2週間のトライヤル機関になりますが、今度こそご縁が繋がるように祈ってます。

話はさかのぼってこの前の日曜日。

この日はひっさしぶりに湿度が低く、風もさわやかな日でしたが、

マオ的にはさわやかではなかったらしい。

CIMG9749.jpg

涼しかったのでクーラーは休業日。

今回の電気代請求書を見て腰が抜けたので、ただ今不要な電気は使わない月間中。

この日は窓&玄関、勝手口、をすべて網戸にして風通100%。

そしたら、そしたらさ、

CIMG9750.jpg

マオの昼寝用に敷いてあるペットシーツが飛んだ!!

運よく運悪くベットの下で寝ていたマオを直撃!!

それまで微風だったのが急に強風に・・・・

CIMG9751.jpg

東の窓にお日様除けで干してた洗濯物や布団が風にあおられてパタパタパタ~。

Tシャツは軽いので飛びやすいんですが、綿毛布も飛びそうだな~。

CIMG9752.jpg

この後全部飛びました。

いっきなり風が強くなるんだから!!!

CIMG9753.jpg

うーーーーーーーーん、結構涼しいしね~。

東窓を閉めると風が通らなくなるしな~~。

ちょっとだけ窓の開けかたを狭くしてしのぎました。

この日の朝にマオをシャンプーして自然乾燥中、午後2時まではクーラーお休みで頑張りました。

2時からクーラー稼働しました。




ブログランキング参加中
やだっていったのに洗われた。
虐待だっていったのに洗われた。
風でチッコシートがふってきた。
とっても悲しかった日曜日だった。
今日は平日なのに姉ちゃんがいるんだ。
クーラー掃除の日で業者さんが来たんだ。
やっぱり姉ちゃん元気でするがいいぼくちんにポチっとね。
 押して~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬こっちも押して~ 
にほんブログ村






Design&Material By MOMO'S FACTORY